見出し画像

期待なんてクソ食らえ


おはよう
こんにちは
こんばんは



ここ最近は、五月病で気分のコントロールがうまく出来ないで
苦しかったり、楽しかったりと

ぼーっと
なんとなーくと

そうやって日々を生きてます。



5月頃に入ると気候のせいか、'' 五月病 ''を知っているせいかで、1年の中でどうしても心がどんよりしてしまいますね苦笑




人は、無意識にも意識的にも誰かに'' 期待 ''をします。


こっちが頼んでもないのに

勝手に'' 期待 ''をします。

そして、その期待が気に食わない結果になれば

勝手に'' 怒り ''をぶつけてきます。



『 期待してるよ 』

なんて、言われたら、

そりゃそれに応えたくなる人もいるでしょうし、嬉しくなったりもするでしょう

しかも、それを家族や友人や恋人などの好きな人から言われたら、倍もしくはそれ以上に心がふわふわしちゃったりします。


でも、相手の期待に答えられないと

『 裏切られた 』
『 期待してたのに... 』
『 がっかりした 』

なんて、言葉を投げてきます。

言った本人からしたら、ちょびっと本音が漏れちゃった程度で傷つくなんて思ってないと思います。

言われた側は、悲しくて悔しくて一生その言葉が心に残って
トラウマになったりする人もいるだろうし、
忘れた頃に思い出して1人で泣いてしまう人もいるだろうし、
そんな事をまた相手に言われたら傷つくのが怖くてキャパオーバーになってでも頑張って'' 期待 ''に応えようとする人もいるでしょう



僕は、前に勤めてたゴミ会社で
『 期待してる 』なんて言われたことなかったけど
『 がっかりした 』って言葉を散々言われました。

言われた言葉全部全部痛かったけど、

中でも一番キツかったのは、
尊敬して大好きだった人から言われた『 裏切られた 』


今でも思い出します。

忘れた頃にふっと思い出んです。


夜寝る前に思い出して、怖くなって朝方まで寝れなかったり

ご飯を美味しく食べて幸せだったのに思い出して、気持ち悪くなって食べれなくなったり

仕事中問題なく作業してたのに思い出して、もしも失敗してしまったらと怖くなって冷や汗をかいたり作業スピードが遅くなったり



今日もきっとどこかで勝手に期待され、理不尽な怒りをぶつけられてクヨクヨしてる人がいると思います。


いっっっぱいクヨクヨしな!!!


でも、相手の期待に応えられなかったって自分を自分で責めないで!!!

ほとんどの'' 期待 ''は、相手が勝手に

『 私は貴方にこうなってほしい!!!じゃないと、私は貴方の事嫌いになっちゃう!!! 』

って、感じのただの'' わがまま ''だから!!!



適度な'' 期待 ''は
良いことかもしれません。


相手にとって'' やる気 ''になったり、'' 刺激 ''になったりします。

問題は、その後なんだと思います。

期待通りにいったとしても
期待通りにいかなかったとしても

もしくは

そもそも期待をしていなくても

何にしても


頑張って'' やるべき事 ''をやっていた


どうかその事実に
目を向けてあげてほしいし
そうしてほしい

そして

期待に応えられようが
期待に応えられなかろうが

大丈夫

君は君だよ




今日も良く頑張ったよ

偉いね

少しでも多く体が休めますように



以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?