見出し画像

千切り絵

こんにちは。
むぺちょです。

今日は少し短めで。

千切り絵とは

ちぎった紙を台紙に貼って表現した作品。
貼り絵、千切り紙とも言う。
主に和紙を使用し、手でちぎって台紙に貼り付けて作る。

実家の祖母(90歳)は千切り絵を約10年前までやっていたそうです。また、近くの公民館で教室に通っていたそうです。だからすごいのか、と思いました。
今はもうやめてしまったそうですが、実家に昔の作品が飾ってあります。
その一部をみなさんにお見せします。

五重塔

画像1

素直にすごくないですか?
※写真ではありませんよ。

近くで見ると…

画像2

実力は本物ですね。
上から目線失礼しました。。

近くで見るときちんと細部にまでこだわって作り上げているのがよく分かります。


画像3

こちらは色彩が綺麗ですね。
昔、実家の庭で鯉を飼っていたのでおそらくその鯉を表現したものかと思います。

祖母に少し話を聞いたところ、当時は公民館などに展示していたそうです。
正直な話、お金を出して観に行くぐらい作品として完成度が高いと思いませんか?
ちなみに作成期間はだいたい長くて1日だそうです。

えっ?すごくね?

没頭できるもの

祖母も千切り絵が好きでやってきたので続けることができたそうです。
やっぱり"好き"って大切ですね。

この話を聞いて私も"好き"に没頭したいと改めて思いました。

今日はこのへんで。
ではでは( ˘ω˘ )z



支えること。支援すること。