見出し画像

スーパーで品薄なもの3選

こんにちは。
むぺちょです。

今回は、コロナの影響で品薄になっている物
3選を簡単に紹介したいと思います。
これはメディアやネットの情報だけでなく、いち店舗従業員としての体感を元に紹介していきたいと思います。

ホットケーキミックス

これは4月中旬ぐらいからですかね。
ある日突然、ホットケーキミックスやお菓子作り材料が置いてある棚が空っぽになりました。

さまざまな要因が考えられますが、自粛が強まって家族で過ごす時間が増えてきたことが主な要因でしょうか。
また、毎日家で食事を作っていると飽きてきて、別に"作ること"の楽しみを求めるようになってきています。
比較的小さな子供を持っている家庭では、やはり子供に少しでも喜んでもらえるよう親の方も創意工夫をしているようです。

調べてみるとAmazonでは、以下のような価格で販売されていました。
近くの店舗に全くないという方は、是非ネットで購入してみてください。
1個あたり約492円ですね。⇩


小麦粉

こちらも家庭での食事が増えたことで使用率が高まったことが要因ですね。
特に、日清のフラワーチャック付。
この商品はどこのスーパーに行っても見当たりません。
小麦粉がなければ私が大好きなお好み焼きやうどんも作ることができない。
これは、かなり私にとって痛手です。泣

あと、お菓子作りとして使用されることもあるのでホットケーキミックスが品薄な今としては家庭料理にさらなる追い討ちをかけていると思います。
現在の店舗では、同じように薄力粉や強力粉もすぐに無くなってしまいます。

Amazonではお手頃な価格で販売されているようです。参考までに。


パスタ+パスタソース

パスタ本体またそれに伴いパスタソースも品薄となっています。
パスタソースはだんだんと入荷してくるようになりましたが、パスタ自体はまだまだ品薄状態と言えるでしょう。
こちらは最近まで学校が休みだったので、子供でも家で簡単に作ることができる。
また、仕事などで忙しい親が時間をかけずに作ることができるので品薄になったのではないでしょうか。

私も大学生の頃は一人暮らしをしていたので、よくパスタにはお世話になった記憶があります。簡単に作れてアレンジも多彩。
また、日持ちがするので保存食としても活用できます。

これから台風や豪雨などで生活に支障が出てくる場面が出てくるかもしれません。
約2年前、岡山県の真備町で大きな水害が発生しました。
食料に困った人が大勢いたそうです。
いざという時のために、家に備えておくことも大事かもしれませんね。
ただし、爆買いはあまり良くないです。

パスタもそこまで値上がりはしてないようです。
1個あたり338円ですね。⇩


以上の3つを簡単に紹介しました。

現スーパーの従業員として店の商品が売れることは大変嬉しいですが、まだまだ気を緩めてはいけない状態だと私は思っています。

なので、今回初めてAmazonのリンクをつけてみましたが、この紹介は近くの店舗に商品が全くない方や小売店に人が密集しないことを願っての試みです。

自分にできることは、自らの感染予防と微力な情報提供だけです。
どうか皆さんもお気をつけて。


ではでは( ˘ω˘ )z

支えること。支援すること。