見出し画像

Tansa 渡辺周先生、中川七海先生講演会

こんにちは!村上ゼミです🎄

12月14日(木)に
Tansa 渡辺周先生、中川七海先生をお呼びして『スクープ記者に学ぶ調査報道』を開催しました!

今回の講演では、
第1部で中川先生のご講演
「探査報道(調査報道)の進め方 「保身の代償」を事例に」

第2部で渡辺先生のご講演
「探査報道(調査報道)の技術 気づく 調べる 粘る 見つける」

についてお話をしていただき、

第3部では、「突破力」「実行力」をテーマに、
渡辺先生×中川先生×村上先生×小山(ゼミ生・司会)のクロストークを行いました。

中川七海先生のご講演では、探査報道(調査報道)の進め方を中川先生ご自身が書かれた記事の裏側とともに知ることができました。普通に生活する中では知り得ない、取材の裏側についてのお話は非常に興味深いものでした。

渡辺周先生のご講演では、ニュースを「へぇーそうなんだ」で終わらせない、「足りない」ことは何かを探すという見方、また、"密偵”獲得までのプロセスなど、探査報道(調査報道)の技術について教えていただきました。

そして最後のクロストークでは、不安や恐怖もある中での、強い心持ち、また準備の大切さなど、探査報道をするおふたりだからこそ語れる「突破力」「実行力」について教えていただきました。

どの話も非常に興味深いもので、自分自身の身の置く場所に見合った行動についても、考えさせられる時間でした。

渡辺先生、中川先生、
この度は貴重なご講演をありがとうございました🙇🏻‍♀️

#Tansa
#渡辺周先生
#中川七海先生
#ジャーナリスト
#探査報道
#調査報道
#村上信夫
#村上ゼミ
#茨城大学
#放送作家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?