見出し画像

村上信夫後期ゼミ#5

こんにちは!☺️
茨城大学村上信夫ゼミです!🙌🏻

11月2日に#5 の活動を行いました。

今回はテレビ静岡編成部長の佐藤秀臣先生とKDDI株式会社勤務、海外事業担当の織内慶太先生による講演会を開催しました✨

まず、お二人に村上ゼミを知っていただくために
①村上ゼミの活動報告
②朗読ドラマに関しての説明
③「神々の湖」の制作過程や市民俳優募集見所
④行方朗読ドラマ試写会
を行いました。

講演会では
【テレビ静岡・佐藤さん】
ーテレビ局編成部の仕事
ー視聴率について
ー今後のテレビの展望

【KDDI海外事業担当・織内さん】
ー通信業界の仕事の醍醐味
ー国内外の業務
ー海外の魅力

についてお話を伺いました。
テレビ業界も通信業界も両方の楽しさと難しさを知ることができました😊

佐藤先生のお話では、番組一つでも細かい時間の調整や広報の工夫などを知ることができゼミ生も興味津々でした。

織内先生お話では、海外活動ならではの業務や体験を聴くことができ新鮮でした。KDDIさんの「つながることが、きっと誰かの役に立つはず」という言葉も印象的でした。

佐藤先生、織内先生、貴重なご講演ありがとうございました。

#村上ゼミ
#マスメディア
#茨城大学
#村上信夫先生
#村上信夫
#放送作家
#テレビ静岡
#テレしず
#KDDI
#海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?