見出し画像

時速100キロの男

高速道路で片側2車線
法定速度100キロ
渋滞にはならない程度の混み具合
そんなとき時速100キロの男はやってくる

右側追越車線を走行中
ちょくちょくブレーキを掛けて時速80キロ。
なんかつまってるな〜
追い越し中のトラックかな?
いやその原因は時速100キロの男。
追い越し車線でずっと90〜100キロで走っているから追い越し車線は詰まっている。

追い抜きたい車はしかたなく左側走行車線から抜いていく。
2、3台が追い抜いたら走行車線の車の列がやってきて
時速100mキロの男の車の後ろには抜けなかった車の長蛇の列。

なぜ「男」なのか。
わたくし、追い抜く時ちらりとのぞいて現場調査はかかしません!
ほぼ30〜60代の中年男性です。
今まで5回現場調査して女性だったことは一度もありません。
車は国産車の軽か普通車。
彼なりの正義をかざしているのかな。
「法定速度を守っています」
「120キロ出して追い越し車線走るなんて速度オーバーだ!」
「走行車線は詰まり気味だから追い越し車線でずっと走っていいだろ」
そんなところか?

しかしそんな彼こそ道路交通法違反。
追い越し車線を走り続けることは道路交通法で禁じられていることを知らないようです。
走行車線の隙間ができたら走行車線に戻り追い越し車線を空けて後続車に譲らないといけません。

車の運転で苛立つことは少なくなってきましたが
先週日曜日に京都から岐阜への帰りの名神で2回も時速100キロの男に遭遇し久しぶりにイラッとしてしまった。。
でも2回も出会うとちょっと喜んでいる自分に気付く。

トラックの追い越しによる追い越し車線の渋滞はまだ許せるんですけどね。。
時速100キロの男はいかがなものか。
でもいくらでも現れるのが世の常
次回レアキャラに会えるのを楽しみにした方が良さそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?