見出し画像

これって「写真詐欺」じゃない?こんなプロフィール写真に注意!

マッチングプリで右スワイプにするかどうかは「プロフィル写真」が大きな要素かと思いますが、
タイプ!と思ったら、実物とは全く違っていた・・・ということが何度かあったんです。
アプリの加工であれば簡単に「実際と違うに違いない!」と見破ることができるのですが、中にはそう簡単には見破れない写真もあるから厄介。
どういうことかと言いますと・・・。

私が実際に出くわした、写真詐欺だと感じた3例をご紹介します。


例1)一般イケメン人の写真をプロフィに使っている人がいる

「この人すっごいイケメン!&プロが撮ったみたい!」と思う人がいたら、注意が必要かもしれません。
知名度のないモデルの写真を自分の写真のように使っている人がいるからです。
私の場合、「なんか見たことある顔だな?」と思ったら私が見ていたドキュメンタリー番組の出演者の顔で、運よく気づけたのでよかったのですが、
インスタ写真が使われていたこともあって、簡単には本人の写真ではないと見抜けないなと感じました。
(確かに、写真のクオリティーは高かったのですが)

モデル級にカッコイイ人、クオリティーが高すぎる写真には、注意してください。


例2)昔の写真を使っている人がいる

プロフィール写真は、正面の写真が一枚と、ビーチで撮ったと思われるサングラスをかけた全身写真が一枚だけだったんですが、
その写真がものすごくタイプな人がいました。
それが、やり取りが続いた後に写真をもっと交換しようという話になって、その時に送られてきた写真が、
「え?あれ?・・・本当に28歳?・・・」と、どうみても35歳はいっている容姿だったんです・・・(汗)
本人の写真だとしても、ものすごく昔の写真を使っている人もいるみたいです。

プロフィールの年齢も簡単に偽れるので、
(友達が表示されて、その友達は10歳サバを読んでいました!男性もサバ読むんですね・・・)
年齢詐称詐欺にも注意が必要です。


例3)奇跡の一枚を使っている人がいる

写真はデザイナー風のお洒落でイケメン男性だったのですが、会ってみると挙動不審で恐怖を感じるレベルで、想像と全然違ったんです・・・。
確かに顔は本人なのですが、写真は”奇跡の一枚”であるかのような、全ての好条件が揃ってカッコイく仕上がったような感じ。(この表現で伝わりますでしょうか。。。)
確かに、加工はしていなくても、なぜかいい感じに撮れることってありますよね。
斜めを向いているとか、顔の一部に手を当てて少し隠しているとか、光が不自然に多いとか、
そういう写真は詐欺レベルの奇跡の一枚かもしれません。


ビデオ電話or写真交換がオススメ

デートに行って、思い描いていた人と全く違ったら、お金と時間を無駄にしてしまったような気になりますよね。
「この写真、なんか怪しいな」と感じたら、私はデートをする前に、ビデオ電話をしてみるようにしています。
ビデオチャットをすることで相手から疎遠にされてしまう可能性もありますが、
ビデオチャットで馬が合わないならデートもうまくいかないだろうと私は考えて、リスクヘッジのためにもビデオ電話をします
家が片付いているかとか、どういった部屋なのか、なんとなく人柄を想像できるメリットもありますしね。

ビデオ電話が苦手な人は、
「今日美味しいハンバーガー食べたよ!」などと自撮り写真を送り、相手からもいまの写真を送ってもらえるように仕向けるなどして、
もっと写真をもらうにするのもオススメです。
躊躇するようであれば、少し怪しいかもしれません。(特に女性は自分の写真を送ることに抵抗がある人も多いので、単に警戒して送りたがらない人もいますが・・・)


写真詐欺に合わないように気をつけて、素敵な男性との初デートまでこぎ着けるようにしたいですね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?