「ルールズ~オンライン・デート編~」RULE24 の教え
以前ご紹介させていただいたことのある、アメリカでベストセラーになった『ルールズ』という本。
『ルールズ』を読んで衝撃を受け、
これまで私の恋愛バイブル本として大切に心に刻んでいたのですが、
「マッチングアプリでの恋愛においてはどうなんだろう?」
と、疑問を持っていたんです。
そしたら最近、ルールズを愛読している恋活友達から
『ルールズ~オンライン・デート編~』を教えてもらって、
ワクワクしながら読んでみると
オンラインでの恋愛において守るべき『24の法則』が紹介されていて、
私の期待通り、この本の内容も、「なるほど!」と腑に落ちる学びがたくさんありました。
そこでこの記事では、
私が特に「なるほど!」と思った法則をいくつか、
私の体験談と共にご紹介させていただこうと思います。
「ルールズ~オンライン・デート編~」RULE24
RULE4. 返信は24時間たってから
まるで釣りをするかのように、数秒で返信するかのように早く返信するのはNG。
返信には時間をかけて、自分は忙しくて趣味が多くて、返信する時間なんてないかのような女性を演じるべきだとルールズは言います。
早すぎる返信は、
他の楽しみがまるでないような、
そして、飢えた女性のような印象を与えてしまうと。
(=魅力半減)
また、早い返信をしないことのメリットもあり、
返信を遅くして相手を待たせることで、『男性が追いかける』という構図を作ることができ、
男性が逃げたり、飽きたりしてしまうのを防ぐ効果があるとも言います。
このルールズが書かれた時代はスマホは普及しておらず、
パソコンでのやり取りする前提なので『24時間』となっており、
現代においては24時間は長すぎるんじゃないかなぁ?と
思うところはありますが、
『相手を待たせた方が良い』という考え方には、とても納得できました。
相手からのLINEに嬉しくなってしまって、
特に忙しくなければ、すぐに返信をしてしまっていたのですが
この本を読んで、これまでの自分に反省。
確かに、すぐに返信をしていては、
こちらが相手に夢中になっていることが露骨で
男性の恋の闘争心を掻き立てることができていなかったように思います…。
そこで早速、『ルールズ~オンライン・デート編~』を読んでから、
返信したい気持ちを抑えて
これまで数時間で返信してしまっていた返信を24時間後にしてみたんです。
そしたら、これまで半日くらいだった男性の返信が、数時間でくるように。
しかも、私が返信していないにも関わらず、
「もう寝ちゃった?」などともう一度彼からのLINEが来たり、
「彼氏できたの?」と勘ぐるような内容のLINEまできて、
ちょっと相手が不安になってるかも?!という焦りを感じとりました。
(効果、すごい・・!!)
毎回24時間後に返信していたら、相手はだんだんとイラついてくるかもしれませんし、
(LINEの内容にもよると思います。例えば、「元気?」みたいな軽いやり取りで、毎回次の日に返すのは、相手も面相くさいな…。とも笑)
そのリズムに慣れさせてしまうと、相手を不安にさせられないかもしれないので
(単に返信がルーズな人なのかな?と、思われる可能性が)
すぐに返すときもあれば、待たせるときもあるみたいに、
揺さぶりをかけるのが効くのではないかと、今のとこを思っています。
少なくとも、数分後に送るのはNG!
私は、3~4時間は空けることを意識して送るようにしています。
(今の所、効果はありそうな気がしてます)
RULE7.インスタントメッセージをブロックする(マッチングアプリに当てはめると、『チャットすることをやめる』ということ)
マッチングすると嬉しくなって、これまではチャットのようなやり取りを続けてしまっていたのですが、
ルールズ曰く、チャットのようなやり取りは、悪い意味でカジュアルなやり取りになってしまうのでよくないと言うのです。
気軽な気持ちでたくさんのやり取りができてしまうチャットは、
すぐに距離を縮められたような感覚にもなるので、
男性は努力することなく、チャレンジすることなく、
簡単に女性を手に入れることになります。
そして、苦労して手に入れた相手ではないので、
すぐに飽きられてしまうことに。
チャットをやり過ぎると、
「もっと知りたい」という欲求がなくなりデートに誘う意欲が減ったり、
セクシャル的な会話に流れやすいというデメリットもあると言います。
確かに、チャットを数時間続けた挙句、
お互いのことを知れたことに満足し、その後一切連絡が来なくなったという経験は、幾度とあります。
”私とやり取りをするのは簡単なことではないのよ”という印象を与えたほうが、
手の届かないものを頑張って追いかけたい男性心理を刺激し、
そしてミステリアスで価値の高い女性と思わせる演出ができるのだと納得しました。
そして、セクシャル的な方向に流れやすいというルールズの教えにも納得しています。
チャットだと、話しているうちに会話のネタがなくなってきて、
ネタがなくなるとセクシャル的な方向に流れやすいという傾向がありました。
セクシャル的な話は、テンポの良いチャットでの会話の方がしやすいですもんね。
ルールズでは、パソコンでのやり取りを前提としていて、
LINEなどが普及してフランクなやり取りが主流の現代においても「チャットは一切なし」と言えるのか、
個人的には疑問に思うところはありますが、
”チャットのし過ぎは良くない”という点においては賛成できると思いました。
恐らく、すぐに返信をしないことで、消えていってしまう男性も多くいるでしょう。
でもルールズでは、”そんなことで消えていくような男性は、切るべきだ”という考えも持っています。
きっと男性も、
マッチングアプリ上では色んな女性の人に声をかけているはずで、
今ちょうど暇だからという理由でとか、複数の女性に同時進行でメッセージを送っているとか、
自分に特別な感情を持ってメッセージを送ってくれている男性は、少ないのでしょう。
そういう男性にとって、チャットができないのはきっと、ストレス。
「チャットできないなら、他の女性探そ~」なんて思っているかも。
だから、こちらがチャットを拒んだら、消えていく男性も多くいると思います。
消えられるのはすごく悲しいし、できれば繋ぎ止めておきたいという気持ちもありますが、
でも、もし真剣な出会いを求めているのであれば、そういう男性は、初めから切っておいた方が良いと、言えるかもしれません。
もし、チャットじゃなくても、継続して連絡を送ってくれる男性がいたら、
それは、その人が、『自分のことを特別に思ってくれている』という証にも繋がる。
その見極めをするためにも、この法則は有効だと思いました。
個人的には、初めの盛り上がりは大切なので、マッチングして数通はチャットしてもいいけど、
その後はRULE4. の教えを守って、”簡単に連絡を取れない女”を演じたほうが良いのかな?と思っています。
RULE10. 四度目のメールでデートに誘われなかったら、次!
永遠に待ってはいけない!と、ルールズは言います。
デートに誘ってこない相手とダラダラとやり取りを続けて時間を無駄にしてはいけないと!
実は今、やり取りをして3ヶ月ほどになる男性がいるのですが、
彼が正しくデートに誘ってくれない男性なんです。
「RULE12. 暇つぶしの相手と時間を無駄にしない」の項目で述べられている内容なのですが、
マッチングアプリを利用している男性には、出会いを求めている訳ではなくて、
●単なる暇つぶし(実は恋人がいるとか)
●好奇心があるだけ(色んな女性と話をしてみたい、女性の一般論を聞きたいとか)
●オンラインの世界でしかコミュニケーションできない(現実の世界でのコミュニケーションが難しい)
といった人たちがいることも忘れてはいけないと言っています。
確かに、結婚相談所などと違って、手軽に誰もが使えるマッチングアプリでは、
本気で恋愛を求めている人ばかりじゃないはず。
ルールズでは、基準として「4回目」としていて、
この数字が確かかは今の私には分かりませんが、
何か自分なりに基準をつくって、”デートする気がない男性とは、いつか区切りをつけなければいけない”とは思います。
「どうして話は盛り上がっているのにデートに誘ってこないんだろう…」と疑問に感じたら、
その男性には、”会えない理由がある”とか、”ただ好奇心で会話をしたいだけ(会いたくはない)”とか、
自分が望んでいる男性(交際相手)ではないのかもしれません。
時間を無駄にしないためにも、
「この人、デートする気ないな」と感じたら、
次の相手を見つけた方がいいのかもしれません。
RULE17.デートとデートの合間にときどき姿をくらますこと
男性は、手に入らないものを欲しがる生き物。
「本当にまたデートできるのだろうか」と思うほどに簡単に落ちない女を演じたほうが、男性は追いかけてきてくれるとルールズは言います。
連絡を頻繁にするよりも、連絡を取らない方が、相手は自分のことを考えてくれますし
不安になると、「もっと会わなくては!」と熱心に次のデートに誘ってくれると。
これまで私は、「自分の好意を示した方が次のデートに誘ってくれるだろう」と、
1回のデート後に自分の好意を積極的に示していたのですが、
たった1回目のデートで男性を安心させてしまっては、まだまだ早いな、と思わせられました。
「楽しかった」とか「素敵なデートをありがとう」とか伝えるのはOKですが、
「また会いたい!」とか、「こんな素敵なデートは初めて!」とか、
好き好きオーラを出すのは良くないな、と反省しました。
一度デートしたからといって彼女風なやり取りをするんじゃなくて、
相手にはまだ、少し不安にさせておくことが大切みたいですね。
RULE19. オンラインの幻想ロマンチックに惑わされない
私はこの幻想ロマンチックに、何度となく騙されてきました・・・。笑
「綺麗だね」「君みたいな人がいるなんて、びっくり!」「君に会いたいな」などと
自分に特別な感情があることを匂わせておいて、一向に会おうとしない男たち・・・。
”会うまでは、どんな人なのかは分からない!”
”甘い言葉を信じすぎてはいけない!”
そのことを、ちゃんと心に留めておかなくてはいけないと思いました。
そうしないと、
「お互い気持ちがあると思っていたのになんで急に消えちゃったの~?!」と、大きく傷つく結果になることも。
「RULE12. 暇つぶしの相手と時間を無駄にしない」で述べられている種類の男性がいることも念頭において、
やり取りの相手を見極めたいと思います。
ルールズを守ることで、自分を大切にしてくれる男性と出会える
この「ルールズの法則」を実践して、離れていってしまう男性も、たくさんいるでしょう。
でもきっと、こんなことで離れていく男性は、きっといずれかの段階で去っていく男性なんだと思います。
付き合うことがゴールではない恋愛において、
”自分を特別だと思ってくれる男性を見つけること”、”自分を特別に扱ってくれる男性に導くこと”は、重要な行為。
我慢が多くて、ルールズを実践するのはなかなか大変そうですが、
頑張ったあとには幸せな結婚生活が続くと信じて、
私はルールズガールになれるように頑張ろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?