見出し画像

弱っているとき、素敵な言葉たちと出会う

いま、いろんなことに悩みを抱えていて、
あまり元気な状態ではのですが、

そんな今だからこそ、
感じることのできた優しさや、出会うことのできた響く言葉たちが
たくさんあります。

「誰もあなたの人生に責任を持ってくれないんだから、
自分のことを優先してね」(by友人A)

「自分が壊れるまで頑張ったなんて、すごいよ。
ここまでよく頑張ったね」(by友人B)

「気づいてあげれなくて、ごめんね。
気づけなかった方が悪いんだから、自分を責めないで」(by友人C)

涙が出るほど嬉しくて、
人生の宝物になる言葉たちに、
ここ数週間でたくさん出会うことができました。

みな、見えない悲しみを抱えている

そして、これまで知らなかった、
友人が抱えている辛いことについても、知ることができました。

実は、6ヶ月前に母をなくしてしまって、
ずっと仕事に集中できないでいるんだ。(by友人D)

良い会社で働いて、キャリアを築けたけど、
ときどき急に悲しくなって、涙が出ることがあるんだ。(by友人E)

思いがけないエピソードがたくさんあって、
そんなエピソードを抱えている人だとは感じたことがなくて、

”人は皆、見えない痛みを抱えて生きている”
という事実を、心で感じるようになりました。


それぞれの人生に、見えないストーリーが

百人十色の人生を感じて、
いま私は、
人生の旅に出かけているかのような気分。

痛みを共感し合うこと、
励まし合うこと、
称え合うこと、

それは全て、
人生で味わえる素敵なことのように感じます。


いま、わたしは弱ってはいます。

けど、同時に、
”生きている”。感じがしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?