【仕事・収入】農業~お手伝い(苗植え編)~

前回のマルチンング作業を終え次は苗植え

合計約2000本の苗を3種類準備

【準備した苗】

・紅はるか

・紅あずま

・シルクスイート


前日に消毒処理を行った苗を3人で作業

耕し、畝づくり、マルチング、収穫はトラクターの後部を変更して行えるそうですが、苗だけは手作業でやってる農家が多いみたい。


使った道具は「サンエー AP-02」

同じサツマイモの苗でも全然違うものですね。

今回行った植え方は垂直植え、途中雨に襲われましたが何とかすべての苗を植え終えました。


帰りに会長の家にお邪魔して、小休止。

とってもきれいなバラが玄関先に咲いていたのと、ミモザやユーカリ、オリーブなんか庭に植えられていて、植物を育てるのがもとものお好きだったことが見て取れました。


リビングでノンアルコールをいただきながら、YouTubeで掘り取り機の動画を鑑賞していました(笑)


とりあえず、苗植えまでは研修終了。

次は自分の畑の作業をやります。


さて農具どうしようか・・・。

次回は自分の畑作業編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?