見出し画像

秋の記録 2021

ムラハタワークス2021秋

こんにちは。
ムラハタワークスのムラオです。
年の瀬ですね。

みなさま仕事収めされましたでしょうか。
ムラハタワークスは、収める仕事もあれば、そのまま新年に突入するものもあり、な感じです。

さて今回は、2021年最後の振り返り記事、ムラハタワークス2021秋はこんな感じでしたをお届けします。

信州安曇野のりんご屋さん「弐七農園」でりんご収穫

信州安曇野のりんご屋さん「弐七農園」さんの園長さんはムラハタワークスの古畑の同級生。
そんなご縁から「弐七農園」さんのロゴもムラハタワークスで作らせていただいたり、2017年には、「弐七祭(にいななまつり)2017」を共同プロジェクトで開催したりとお付き合いさせていただいています。
弐七祭(にいななまつり)懐かしいなぁ…!

弐七農園さんでは、毎年りんごの木のオーナーを募集していて、春に自分の木を一本決め、秋にりんごの収穫をするという取り組みを行なっています。
ムラハタワークスも毎年お世話になっていて、こどもたちとりんごの収穫をするのが恒例行事になろうとしています。
今年も、10月にりんご「シナノスイート」の収穫に行ってきました!

自分の木を決めると看板をつけてもらえます。
周りもりんご畑なので、空が広いし、山が綺麗。
梯子や台車は貸してもらえます。こどもでも簡単に収穫できます。
収穫をお手伝いしたこどもたちが必ず乗りたがる台車。
カゴいっぱいのりんごってとっても素敵。車で来る人は自分の車に積んで帰りますし、畑から送ることもできるみたいです。
弐七農園のりんごで作られたジュースを、畑で飲むぜいたくな時間!

りんごの木オーナー制度とりんごジュースについては、弐七農園さんがそれぞれ書いてられたので、そちらもぜひ。

【上流】久しぶりの奥多摩へも行きました

ビジターセンター近くのごはんCafeやませみさんにお邪魔してきました。
ごはんCafeやませみさんでは、一部多摩川グッズをお取り扱いいただいています。
引率の先生が、多摩川の流域を描いた手ぬぐいを指して、今はこの辺りだよーという話をする場面にも登場させていただいているようです。
なんて素敵なエピソード…!

ごはんCafeやませみさん。この日はお弁当販売の日だったので、多摩川グッズは端の方で休憩していました。
「たまがわ」は鉄板絵本。他にも絵本がたくさん置いてあって、こどもたちも座って過ごせました。
おいしかったアップルパイ。ただ、ほとんどムスメにとられてしまいました…
紅葉が綺麗な時期でした。
奥多摩には、車も人もたくさん
小河内ダムも紅葉でした。

久々に荒澤屋さんにも行けて嬉しかったー。
(コロナ対策も兼ねて)美味しいご飯が部屋で食べれて、貸切温泉がある、こども連れにありがたすぎるお宿です。

【下流】羽田空港にも行きました

早朝便だったので泊まったホテルから飛行機が見えて楽しい。
むかーしのJALのCAさんの制服のおもちゃが飾られている羽田空港内のおもちゃ屋さん。

こうして振り返ると多摩川の上流の奥多摩と、最下流の羽田空港両方に足を運んでいました。
ちなみにこの日泊まったのは、羽田エクセルホテル東急。
出発ロビー直結だったので、とっても楽ちんでした。
食事は空港内で、蟹といくらが乗った素敵なお弁当を調達してお部屋で。
無料で広いお部屋にアップグレードして頂けたり、部屋から飛行機が見えたり、前泊のホテルだったのに、とっても楽しかったです。

多摩川グッズから新商品続々!

この秋は新商品も登場しました!
まずは、定番の速乾性に優れたTシャツの長袖。
肌寒い季節にはもちろん、日差しの強い季節にもおすすめ。通年使える長袖ドライTシャツです。

多摩川河口0.0km地点と定められた地点にある金属標のステッカーも。
意匠使用に問題がないことを京浜河川事務所に確認済です。

いきなり国土交通省の方から確認の電話がかかってきて、使用用途について「今回はステッカーにしますが、人気だったらTシャツにも使いたいです」とお答えしたら、電話口から笑い声が聞こえてきたというエピソード付きです。
ぜひTシャツにもしたい。
商品ページにもありますが、所有地・所有物以外への貼り付けは絶対におやめください。

そして、「究極の多摩川愛T」。
これはぜひ画面越しじゃなくてぜひ実物を見てもらいたい。
左裾に「多摩川」看板の刺繍が入っている以外はシンプルなシャツなので、1枚ではもちろん、ジャケットやカーディガンのインナーにも使えます。

実は、多摩川で多摩川グッズのロケも行いました!
寒い日でしたが、かなり素敵な仕上がりになりそう!
もうすぐお見せできると思うので、お楽しみに!

TAMAGAWA GOODS STOREは年内発送は締め切りましたが、ご注文は年末年始も受け付けています。

そして、新作の多摩川看板Tシャツが当たる「ゆく年くる年多摩川グッズ投稿 キャンペーン」への参加は、年明け2022/1/15(土)23:59まで!
ぜひtwitterで多摩川グッズの写真や動画を投稿してくださいね!

なんだか、半分ほど子連れ旅行ブログのようになってしまいましたが、コロナも落ち着きを見せた時期だったので、初めましてや、久しぶりの方々にお会いする機会の多い2021年秋となりました。

さて、年内のnoteの更新はこれで最後になります。
2021年、ありがとうございました。
2022年もムラハタワークスをよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎えください。


ムラハタワークス
Twitter / Facebook

多摩川を愛でる会
Twitter / Facebook

この記事が参加している募集

振り返りnote

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?