見出し画像

仕事をするのに必要なもの

こんにちは。ムラオです。

突然ですが、今年の初めに引越しをしました。
我が家の場合、4人家族+オフィス+倉庫が同居しているので、引越しをすると、
それらが一気に動きます。

片付けは、まず一番大事な寝床(ベッド)の確保。
そこからこどもたちの遊ぶスペース、キッチン、そのほか収納諸々といった風に片付けていったのですが。
半年弱かかってようやく、私の作業スペースができました!!
やったー!

寝室の一角ですが、パソコンも置け、角度をつければzoomなども行けます。
ダイニングテーブルと違って、家事に気を取られなくて良いですね。

さて、昨今は「パソコン一つあればどこでも仕事ができます。」
(むしろスマホ一つあれば?)
とは言いますが、仕事をするために必要なものは意外とありますね。

パソコンと携帯と電源があれば大体のことはできるのですが、それでもスキャナーとかプリンターとかも時折必要になる訳です。

5-6年ほど前、フリーで仕事をしていた時には、仕事先のオフィスにミーティングとか必要な作業がある時にだけ行っていました。
クライアントとの打ち合わせ用に資料をプリントしたり、逆に先方からもらった資料をスキャニングしてデータ化したり。
自宅での作業が中心でしたが、リュックにPCと電源ケーブルとイヤホンとペンケースを入れて、週に1-2回はオフィスに行っていたのかな?

そういえば、机とか椅子とか、一斉にリモートワーク化した際には結構品薄になりましたよね。。。

さて、我が家の場合、プリンターはすでにオフィスのスペースで稼働しているのですが、最近使用頻度の少なかったスキャナーは棚の隅で埃を被っています。。。
正直、スマホのアプリで書類を撮影して、データ化することもできるのですが、簡単に、素早く、綺麗にデータ(PDF)化したい!

ということで、作業スペースができた記念に、仕舞い込んでいたスキャナーを再セットアップすることに!
PCのセットアップを終え、ついにスキャナーScanSnapが数年の時を経て、再稼働!

これがあれば、レシートや手書きのメモも簡単にデータ化できて便利!
と、思っていたのですが、テストも兼ねて再稼働して一番最初にスキャンしたのは、2人分のエコー写真でした 笑
いつかいつかやろうと先延ばしにしていたものが、先日の片付けで出てきたもので。。。

やってみると、これがとっても早い!
長すぎるとエラーを起こすので、三枚ずつにカットしてどんどんスキャンしていきます。
余談ですが、エコー写真は古いものだと2017年のものもありましたが、プリントは意外と持つものなんですね。

我が家のは、ScanSnap iX 500という古い機種ですが、今はタッチパネルも付いてるモデルもあるんですね。

ScanSnap
フラグシップモデルスキャナー iX 1600
https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/

PCだけではなく、スマホからも操作できて、スキャン後にEvernoteやグーグルドキュにそのままアップすることもできてとても快適です。
幼稚園からのお便りをEvernoteにアップするのがとても早い!
地味に嬉しい!

仕事で言えば、(まだやっていないけど)経理のレシートを読み込む作業とか。
ワークショップのお仕事の前には、時間軸や伝えることなどを紙に落として、頭の中の準備をしているので、そうしたもののデータ化も捗りそうです。

作業スペース用にデスクライトも買ったので、それも置いて快適に効率よく仕事をしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?