見出し画像

【検証5ヶ月目】旅先での出会いで、キャリアブレイク中の考えが、「一旦やめてみる」になった

【要約】ご縁ができて、やりたいがもりもり。思考の整理が大事で、時には、やりたいことを一列に並べて、「ひとまず思いを寝かせてみる」勇気も大事。そしたら、「やりたいこと」と「ご縁」が追いついてきた。

長~くなるので気になるところを読み飛ばしてくださいませ。


はじめに概要|

このNOTEは、LAC(LivingAnywhereCommons:全国にある多拠点宿泊施設)を使用して色んな人と出会ったら、キャリアブレイク(あえて仕事から一旦離れてみること)の生き方・考え方がどう変化するかの実験NOTE。10月の記録。
前回(8・9月)はこちら

こちらのLACという施設(コワーキング・全国多重拠点・居場所)に泊まって

こちらの「新しい働き方ラボ」で働き方の実験をしてます。

この実験には、元を辿ると、3つの目的があります。それぞれ目的は大きすぎるので、小さく仮説を立てました。前回の9月決めた「仮説①」をやってみて、今回10月の「結果①」と、これからに向けた「仮説②」書いていきます。

目的・仮説・結果|実験してみた

目的①:キャリアブレイクの自分探しをしたい

前回の仮説①:well-being(社会的に精神的に満たされた状態)の考えに疲れちゃった。探さずにwell-down。落ちたままの先で、揺らぎや緩急の差分から、あり方を問うてみることに。

今回の結果①:趣味の没頭(緊張)と移動先の経験(緩和)のゆらぎが心地よかった

今後の仮説②:没頭に負荷をかけてみる。塩梅を研究する。

Yuuki Honda ウェルビーイングではなく「ウェルダウン(well-down)」

目的②:社会への再接続・新しいはたらき方がどうなるか知りたい

 前回の仮説①:やりたいこと全部やったらなにか繋がるのでは

 今回の結果①:バナー1件とアイキャッチ2件お仕事をもらった

 今後の仮説②:こんなことできますよ!をもっとわくわくのまま話していく

目的③:生き方の選択肢を広げたい
 前回の仮説:こんなあり方(働き方)がいいをマネして、やりたいことでつながってみると手段がわかってくるのでは?

 今回の結果:1日ほぼ1グラレコ週に1回ペースで更新中!グラレコのまとめ方勉強中…!つながる手段模索段階!

 今後の仮説:こんなことできる!を発信するために今基礎勉強するぞ!

10月の結論|やりたいこと寝す勇気

一回寝かせようと思って寝たらいい感じになった
たくさんやりたいが沸き起こるLAC会津磐梯で、帰ってきたら混乱してたけど、LACの人の出会いにまた救われました。

実験の内容|混乱のち鎮静

10月|福島のはしごの旅

09/28~10/1(3泊4日)LACいわき(福島)ワーケーションツアー
10/1~10/12(11泊12日)LAC会津磐梯(福島)新しい働き方ラボ

9月2泊3日のいわきワーケーションを終えて、その足で5時間電車を乗り継ぎ、10月のLAC会津磐梯へ。
まだ2か月分の8月の報告書すら書いていないのに、心が思い出たっぷりで、頭はやりたいことにあふれてて、いそいそと駆け足でした。バラバラ&はらはら。


やることもりもりで「ヒーハー」してたら、いいタイミングで地元の方と交流ができました。考え方・生き方を聞いて、息抜きができて、五感を整えていくような感じで、やりたいことにも向き合えてきました。

稲刈りを体験させていただきました。
「いつでも帰っておいで」が身にしみました~

LACで出会った宿泊者の方と、一緒にご飯を作って、毎晩語ったり。
毎日標高1800m登るなぞの社交的な無職のきよさんから「人生はテーマパーク」のお話を聞きました。

人生のグラレコ書いてみた📝山あり谷あり、きよさんの人生観に感動。

直前のいわきでお会いした方のお話も「グラレコ:グラフィックレコーディング」という書き方で、振り返ったりしてました。

初のイベントグラレコに挑戦。漂流してみると新たな発見が。
りなさんのお話。とらわれないって大切。
すみさん。「価値感は脱ぎ気できる概念」ってすごくいい。
書いたことがお役立ていただいてるようですごくうれしい。


考えや生き方が豊かで、こんなに素敵な人たちがここにいるなら、こんな私でも、いわきでも、磐梯でも生きていけそうな。そんな希望がありました。

そんなことをぼんやり思っていたら、いわきのワーケーションツアーでお会いした方から、グラレコのイラストをきっかけに、イベントバナーのご依頼をいただきました。

はじまり商店街さんのイベントバナー

いわきで、暮らしと仕事を繋げて考える機会があって、そこで同じ思いや体験をした方とお仕事をして、やりたいことが現実に繋がっていくような10月でした。
「街づくり」とのつながりを模索して行きたい..!&イラストの発信も頑張りたい..!

――――――――――――――――――――――――――――

そんなこんなで、「たくさんの思い出」や「これからのやりたいこと」盛りだくさんに両脇に抱えて、10月の半ばに地元へ帰ってきました。

そこから、猛スピードで8月から振り返って、、、その助走で、新しく出てきた9・10月のやりたいことと向き合う。。(?)

自分で仕事つくってみよう!と思いたって「自分で仕事をつくるラボ」に入会。

終わったころにはすっかり燃え尽きてて、パンクして、虚無期の入口に舞い戻っていましたね。☠

――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――

やりたいことを一回寝かせてみると、ややすっきりする

わたしを苦しめるのは「しなきゃ」と、こんがらがる時だと思ったけど、今回は「やりたいことがありすぎて混乱する」事態で、非常に苦しい。

手と足を同時に回転させて、交通整備のために感情が走り回って。上下それぞれが逆方向に自由に回りはじめるプロペラのよう。感情が走っているのに体は動かない。そんな中で、洗濯機が回るのをボーっと見てました。

そうして、すっかり息の吸い方が分からなくなって。頭の中で、ゴゴゴと音を立てて、洗濯と脱水を繰り返す脳みそ洗濯機が重たくて。首を持たれて、酸欠の頭で声帯を揺らしながら「やりたいって~~?」と自分に問いかけみたとき、揺れた身体に身をまかせて、LACで出会った友達に話してみました。そしたら

『「辞める」のではなく「寝かせてみる」のもありよ』と、そんなひょいと、あっけらかんに言われて、横倒しの一斉整備をしてみることに。

そしたら、「やりたい感情」たちが、コロンと背中を丸めて、あら静かになった。なんてことはなかった。寝かしつけたのは、「今はやらないと決める勇気」だった。

いつか「いまやりたいかも~」の気持ちに起こされて、起きて来たら、休んだ分だけ、またげんきに一緒に歩いていこうと思います。

アウトプット・成果|つくるぞ~

・グラレコ(イラスト)10個発信
・バナー1件、アイキャッチ2件、フライヤー1件のお仕事
・「自分で仕事をつくるラボ」に入会!人生グラレコ×ミニ本を応援してもらう
・SHEで「お守りミニ本」1回目ワークショップして改良中
・むしょく大で「ZINEつくる部」が発足

検証したこと|

①well-downの実践してみてどうなる?
趣味の没頭(緊張)と移動先の経験(緩和)のゆらぎが心地いいらしい
・無理なく考えていくwell-down わたしに合ってる◎
・行き来がGOOD⇒今度は塩梅さがし

②やりたいこと全部やったらなにか繋がるのでは?
やりたい」を言ったら現実が時差でついてきた!やりたいが溢れて混乱で焦って失敗。
改善としては、やめるのではなく、一旦の「寝かす技」を使いつつ、上手に気持ちと向き合っていくよ!
・やりたいこと
WEBのコードすき⇒架空サイト制作難しかったので、一旦寝かす。お手本からマネして勉強中(いつか作りたいサイトを作れるようになりたひ)
ほか、イベントのバナー/グラレコやりたい

③素敵なひとのマネっこしてやってみたらつながるのか?
・グラレコマネしたら聴く力のハードル高かった。毎日コツコツやるしか()(WEBの勉強の方がいまは好きそうで継続が難しいぞ)

測定の結果|

  • キャリアブレイク中の感情の変化

「虚無」に一瞬もどりつつも引き続き「実は」と「現実」?

緊張と緩和の心地よさの間にあるのが「物理的な移動(旅)」なのでは、と接続のヒント?のようなものを感じました。

  • 発信回数ー10個くらい

  • すきなこといくつ増えた?ー4つ
    グラレコ、WEB、バナー、ミニ本

  • 出会えた人の数・ご縁の数
    バナー作成のご縁。帰ってきたい場所ができた。やりたいことを寝かす考え方、などなど。

これからの予定

目標:旅先でお話を聞いて、人生グラレコ5人以上発信する。
11月中旬~2回目のLAC横瀬(埼玉) 
11月下旬~12月上旬LACうるま(沖縄)

さいごに

選択と集中のときなのかも?と思いつつ、やっぱり全部やりたい!!となるので、1つ1つ、寝かしたり、できるまでのロードマップを書いてみたり、想いを実現する方法をたくさん試してみたいです!

11月はLAC最後の1か月!残り22泊。
最後まで悔いのないように全国多拠点生活を楽しんでいきたいですーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?