見出し画像

小指を踏み出す、今のことをお話します

突然ですが、わたしは「考えすぎ妖怪」としてこの世に生息している訳なんですが、ここ最近ふと

何とか「このひとどうやって生きてるんだろう」みたいな感じで生き延びたいなあ。そんな人間が存在することだけで、世界をすこしだけ良くする気がするなあ。

と思って、こんなよぼよぼ具合で、いかに人に助けられて生き延びているかを記録したいなと思い、やっぱりNOTEを書くことにしました。
あらためまして、

自己紹介をします


住まい:関東圏在住 
お仕事:病院の病棟看護師2年目
お名前:
自称「考えすぎ妖怪」こと、「いつか地方にすみたいひと」です。
地域特有のゆるやかなつながりが、困りごとをため込んでしまう自分にとって生息しやすいんじゃと思って、身近にそんな生きやすい生息地があったらいいなアなんて思っています。

いまなにをしているの?:

KAIGO MY PROJECT に参加して、身近にゆるなやかなあたたかなつながりを作ろうとしています。

KAIGO MY PROJECTについての説明はこちらから (動画ってどうやってのせるのだ、見れなかったらごめんよ)

【KAGO MY PROJECT20期メンバー募集中】 “あなたの一歩で、未来を描け。” 9月からスタートする3か月間の連続ワークショップ、 KAIGO MY PROJECT...

Posted by KAIGO LEADERS(カイゴリーダーズ) on Wednesday, June 10, 2020

要は、総出でお助けチームの力をお借りして、自分のなりたいなアとかいうモヤモヤの糸の絡まったところをほどいていきます。自分ひとりで踏ん張るんじゃなくて、みんなで現状をマイルドにする「手段」をみつけていくぞ、というやさしい相談広場です。

運営の方とその周りの背中をさすってくれるひとが、みんな仏級のやさしさで人間国宝です。ほんとに。

具体的に何をしてるの?

言葉にしてます!

やりたいことなに?と聞かれて、やりたいことがモサモサの大量な上に、ボヤボヤしているんです。(移住・農業・文化継承・関係づくり、、etc)

一回目の相談広場(MY KAIGO PROJECT)では、「お手本にしたい人たちをすこし覗いて調べてごらん」って言われて、調べてみることにしました。

調べるといっても自分はこーれが、かーなりむずかしいのです
自分のやりたいことに近い人に話を聞くにしても、きもちの準備の方がたいへん!!!(大声)

きもちの準備では、「今の自分にはできない」ことを認めて、でも「いつかできること」を信じるってむずかしいなって思いました。
自分の位置を自分がおっけいにしないと、憧れのひとにお話しを聞く前に、憧れが大爆発して勇気がチリチリになってしまうのです。

「今の自分にはできないかもしれない」って自分を一度否定するって、へこむしでも前をむくには必要でして、その後押しをしてくださったのが運営さんでした。
できなくても大丈夫なのはもちろんですし、こんなひとに聞いてみたら?とか、こんな聞き方ができるよ!って聞き方まで載せてくれて、ずっと遠くから背中をさすってくれてました。

おかげで、憧れに圧倒されて、しょげ縮んでた勇気が少しずつ出てきたような気がしました。

こんな自分でも思いを言葉にして、人に話をきけるかもしれない!!と
思えるようにしてくれた、運営さんはすごいです、、、

こうして、なんとか応援していただいて、農業のひと、看護のひとにお話しをきいて、自分のやりたいボヤボヤは
「自然の営みの一部をあたためるひとになりたい」までしっくりくるようになりました。
(まだ仮定で大いに大いに変更の可能性ありよりのあり)

これからなにをするの?

うーん、足も動いてみたいとか思う(?)、
いっかいやりたいことほんとなの??ってストップしてもいいのかね(ううーん、なんか、地に足がついてないような、)

営みの生活の部分のところで、考えすぎ妖怪がしんどいとき、困りごとを話せないときに支えてくれた「銭湯」(しゃべらずにそばにいることがらぶ)を手段にして、なにか関係をあたためることができないか、ほかにも方法や手段がないか、模索しております。

ちょうど昨日、銭湯と健康をゆるりとつないで自分もみんなもゆるやかに回復させてしまう超すごごのひとにお話が聞けて、「銭湯のお湯のあたたかさにはしあわせと夢がつまっているナ!!!!」と感動して、もうわくわくしました!

こんど幸せの湯につかりにいって、自分の幸せの愛を届けたいひと?(対象者)って、いったいだれなんだろうね~とまたボヤボヤ考えて行けたらなあという具合です。

同じ県にも、地区センターと銭湯と一体型の場所をなんと発見しまして、生息しやすそうなのと、それがどういったところなんだろう~って興味もあります、、

こんなかんじで、よぼよぼ妖怪は人の力を総出でお借りして、なんとか生き延びております、
もっと上手に人を頼れるようになりたいなア、

こんな具合でゆるく頑張らずにたのしんでいます~(考えすぎちゃうから楽しんでいきたい強欲)

もしよろしければ陰で見守りをよろしくおねがいします~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?