見出し画像

ソウブレイズexのエネルギー問題について

やあ、僕むらえもん。
最近はジムバトルやら友達とポケカをしばらくしておらず、ちょっと飽き気味です。
さて、今回は「スターターセット テラスタイプ:ステラ ソウブレイズex」で登場したソウブレイズexの使い方やエネルギー周辺の問題について考えます。
↓↓前回の記事はこちら↓↓


1.概要

炎タイプの1進化ポケモンで、HPは270、ワザは「しんえんほむら」と「アメジストレイジ」の2つを持っています。

デザインがとても良い

2.エネルギー問題①種類について

ソウブレイズexのワザは2つあります。1つは、炎1エネで30ダメージ+自分のトラッシュのエネルギー×20ダメージを追加する「しんえんほむら」です。もう1つは、炎超鋼で280ダメージ+ついているエネルギーをすべてトラッシュする「アメジストレイジ」です。
「アメジストレイジ」の打点は強いですが、要求するエネルギーの種類が多い、多くの2進化exを1発で倒せないダメージ、ワザを連発できないという課題があります。一方で、「しんえんほむら」は炎1エネで技が打て、毎ターン高いダメージを叩き出せる強みがあります。他のポケモンと比べてみても、トラッシュにエネルギーがあれば火力が出るというのは強みだと思います。例えば、タケルライコex、パオジアンex、カミツオロチex、リククラゲex、サーフゴーexなどエネルギーの数を参照する強いポケモンはいますが、ソウブレイズexはシステムポケモンを要さない点や、ワザ使用後や盤面のエネルギーの展開を考えなくていい点で安定度が高いと思います。
また、エネルギーの種類は問わないため、特殊エネルギーも候補となります。よって、入替手段としてジェットエネルギー、ワザ効果を防ぐためのミストエネルギー、サイドの枚数軽減のレガシーエネルギーも採用候補となります。
よって、多くの場合は、炎エネ+特殊エネを軸にした「しんえんほむら」を連発する構築がいいのかなと考えます。

3.エネルギー問題②枚数について

しんえんほむらを軸にする場合、トラッシュにあるエネルギーの枚数が重要になります。私の考えでは、環境主要の悪リザードン、ドラパルトを倒せる330ダメージのラインを出せる枚数=15枚がトラッシュに必要と考えます。
場に用意するエネの最低ラインは、バトル場の1枚、ベンチに1枚として、サイド落ちなどを考えると、採用するエネルギーの枚数は18~20枚が基本になると思います。

参考までに、トラッシュにあるエネルギーの枚数、ダメージ、倒せる主要なポケモンを一覧にすると、次のようになります。

04枚:110ダメージ:草ポン(弱点込み)
05枚:130ダメージ:かがゲコ、ビーダル
06枚:150ダメージ:リククラゲex(弱点込み)
07枚:170ダメージ:かがリザ、イキリンコex、ネオラントV
08枚:190ダメージ:ミュウex、ロトムV、モモワロウex
09枚:210ダメージ:キチキギスex、水ポン、闘ポン
10枚:230ダメージ:テツノイバラex、ミライドンex、テツノカイナex、テラパゴスex(バッフロン除く)
11枚:250ダメージ:タケルライコex
12枚:270ダメージ:ニンフィアex、デンチュラex、ガチグマex
13枚:290ダメージ:ピジョットex、パルキアex、ルギアVSTAR、レジドラゴVSTAR
14枚:310ダメージ:ハピナスex、ゲッコウガex、
15枚:330ダメージ:悪リザードンex、ドラパルトex、サーナイトex
16枚:350ダメージ:イルカマンex、炎ラウドボーンex、バンギラスex

4.エネルギー問題③トラッシュの手段について

ダメージを出すためには、トラッシュにエネを落とす手段が必要です。
特性やトレーナーズでトラッシュにエネを送るカードを思い浮かべてみました。

● イキリンコex
特性で、自分の最初のターンに手札をすべてトラッシュして6枚ドロー。エネ過多なので何枚かはトラッシュできる算段。

● かがやくゲッコウガ
特性で、手札のエネルギーを1枚トラッシュして、2枚ドロー。

● ブロロローム
特性で、手札のエネルギーを1枚トラッシュして、手札が6枚になるようにドロー。効果は強いものの、進化なのであまり優先度は高くない。

● ザマゼンタV
特性を使うと自分のターンが終了するが、手札をすべてトラッシュし、5枚ドロー。
森の封印石のサーチ、ザマゼンタVSTARのダメージ軽減にも発展できる。ただし、トラッシュに送るカードが多い関係で、森の封印石もトラッシュされる可能性があること、ワザは進化前後で鋼エネを要求するため、ワザが使えないことに注意。

● モグリュー
特性で手札からベンチに出したとき、デッキから闘エネを3枚まで選び、トラッシュする。効果は強いが、現実的でないと感じる。

● ハイパーボール
手札を2枚トラッシュして、デッキからポケモンをサーチ。手札のエネをコストにしてソウブレイズをサーチする動きが強そう。

● パーフェクトミキサー
デッキから好きなカードを5枚までトラッシュできる。ACESPECのため、デッキの構築と相談。

● 博士の研究
手札をすべてトラッシュして7枚ドロー。トラッシュ+ドローがこのデッキのコンセプトにベストマッチ。

● ゼイユ
手札をすべてトラッシュして5枚ドロー。先行1ターン目でも使えるため、速攻を仕掛けられる。

● ポケストップ
デッキの上から3枚をトラッシュし、その中のグッズを回収する。

5.おわりに

スターターセットは発売までニンフィアが注目されていた印象ですが、フタを開けてみたらどちらも強く、簡単で扱いやすいソウブレイズの方がシェア数を伸ばしている印象があります。
カミツオロチexの後にソウブレイズexが気になったので、私は所謂「エネ過多構築」が好きなようです。とはいえ、まだ実際に使う気にはなれず、いったん考察したところで今回はおしまい。また次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?