見出し画像

2024年を望みが叶い充実した1年にする方法♡

あなたの将来の夢は何ですか?


2023年も残すところあと4日。
既にお正月休みに入った方もいらっしゃいますし、今年の最後までお仕事の方もいらっしゃいます。1年間お疲れ様でした。
振り返るとどんな年だったんでしょうね。🥰
振り返って新年をより良い年にして行きたいですね。

さて、
皆さんは2024年、新年の目標を立てているでしょうか?
「一年の計は元旦にあり」と言われますが、今日はその「目標」を考えるヒントを書きますね。
8つのステップを書き出して目標を作ると、何となく一年を過ごすよりも、より充実した人生を送れるようになりますよ♡

8つのステップ
①あなたの人生で達成したい夢を考える(思い出す)
②人生の夢からみて、2024年はどう生きたいかを書き出してみる
③【個人のプライベート】自分が心の底からワクワクする事を書き出してみる
④【家族】大切な人との時間を大切にし、感謝を伝えるには何をやってみたいかを書き出してみる
⑤【学び】どんな事を学び、マニアのように探究してみたいのか書き出してみる
⑥【健康】心身を整えるために何をやるのかを書き出してみる
⑦【仕事】あなたが周りの人を助け、貢献するには何が出来るかを書き出してみる
⑧【お金】2024年の自分が未来の自分にお金を作ってあげられるのだとしたら今年は何を始めるのかを書き出してみる

本日は、
①あなたの人生で達成したい夢を書き出してみる
について

私が周りの人に「あなたの将来の夢は何ですか?」
と聞くと、「え〜?夢?私はこんな年なのに何言ってるの?」とお返事をされる人がほとんどです。笑
しかも私は「大きくなったら何になりたい?」という聞き方をする時もあります。
保育園・幼稚園の頃の夢
小学生の頃の夢
中学・高校生の頃の夢
大学生の頃の夢
社会人になりたての頃の夢
どんな夢を描いていましたか?

ぜひ、過去を振り返ってみてくださいね。

そして夢か、もしくはそれに関連している夢は何でしょうか?

自分がワクワクすることは何でしょうか?

過去を振り返り、
自分の未来なりたい姿(達成したい夢)を考えてみてくださいね。

ex.達成したい夢の例
仕事をしながら旅をしたい。
大きな一軒家を建てたい。
素敵な人と結婚してこどもが3人欲しい。
過去取れなかった資格を再度チャレンジして取りたい。
起業したい!
などなど、誰にも見せないのでたくさん書いてみてくださいね。

ちなみに私は将来、
いつまでもワクワクを忘れない、カッコ可愛いおばあちゃんになりたいです♡
仕事では、
近い将来の夢は、理想と夢が詰まった保育園園舎を建てたい!
です。

人生の夢は、何年後でも大丈夫です。書いてみてくださいね。

多くの人は社会人になってから、結婚して家庭を持ってからは、
突然、「現実そんな甘いもんじゃ無いよ。(ドヤ顔)」と、夢を遥か彼方にポイっと捨て去り、「夢は見るもんじゃ無い」と周りを説得する種族になっていきます。
(同じく、「結婚なんてするもんじゃ無い」種族もいます)

お子さんをお持ちの方や保育士に伝えていますが、

大人が夢を捨て去っているのに、こどもに対しては「大きくなったら何になりたい?♡」
と聞く人が多いです。
自分はいいの、もうあなたに期待!
(日本人は本来の自分を押し殺して、母親役父親役として生きていく人が多いです)

こどもは大人がかけている言葉よりも、大人の背中を見て学んでいく生き物です。大人が諦めてチャレンジしない姿もしっかりと見て学んでいます。

関わる大人が夢を持ってチャレンジしてワクワクする姿を見せれば、
夢を持ってチャレンジしてワクワクする大人に育ちます♡

本日の質問は
あなたの将来の夢は何ですか?
でした!
良い一日をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?