見出し画像

101歳の祖母から聞いた子育ての後悔

「なんでうちの子はああいう態度なんだろう」
「誰に似たんだか」
「あー、子育て失敗した」

と、嘆く祖母。

いやいや、
性格そっくりやん。
と、ツッコミを入れたくなる。笑

そういうのを客観的に聞いていると、
ああ、子育てって一生続くんだなぁと思いました。

私が子育てセミナーや女性セミナーで皆さんとお話をすると、
やはりお子さんの年齢がいくつになっても、悩みが尽きないし、まだまだ迷いがあることをお話してくださります。

ですので、
あーー、もっと早く先生と出逢いたかった。
もっと小さい時にやっておけば良かった。💦
と嘆かれますが、

安心してください。

今からリカバリー出来ますよ!
と、子育ての間違いをリセットするコツをお伝えしています。

お子さんの年齢が低ければ低い程、
その効果が高いのはもちろんですが、
いつだって人生の中で今日が1番若いハズ!

コツを掴んで、毎日関わりを変えていき、子ども達がのびのびと才能を発揮出来るようにしていきたいですね。

いつだって応援しております♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?