見出し画像

見事に笑顔満開🌻の園長研修♡

終わった後の顔と研修後の日常の保育現場がガラリと変わる

どうも!
園長を育て、保育士を育て、保育園内の居心地の良い風土を育てるレイコ先生です。

先日、園長会議の後に
「リーダーシップ研修」を行いました。
正確に言うと
全6回の内の「第一回リーダーシップ研修」です。

パチパチパチ👏

記念すべき第一回ですね。ウキウキ🎵

昨今、不適切保育がニュースに流れる中、
うちの子大丈夫かしら?と心配になる保護者の方もいらっしゃいますよね。

弊社では人間味と愛情溢れる園長先生達が、資質の向上を目指して保育士達を育ててくれています。

その園長先生方は
保育士としてプロフェッショナルなので、

こどもの個々の発達に合わせた生活習慣。
歌やリズム遊び。
絵本の読み聞かせや文字や数などの知育。
発達心理などを研修で学んでいます。

それはプロとしてマストですよね。

今回はなんと!
更に高みを目指すために、

通常、会社の社長や病院の院長が受けている「リーダーシップ研修」を受けていただくことにしました。

これは
コーチングをベースに
・時代別、求められるリーダー像の移り変わり
・組織論
・集団心理
・リーダーの在り方
・モチベーションの引き出し方
・相手の才能を信じ能力を引き出すコミュニケーションの取り方
などを学べます。

保育のスキル以外に、
このスキルを学んだら、
人を受容する力も、
イキイキと輝いて働ける人も育てられるんですよね。

第一回が終わった直後。
園長先生達が感想を述べてくれましたが、
顔がパァーーー!!!っと明るくなって、

「日々の活動に活かせそうです!」
「やれている事とやれていない事があったのが知れて良かった」
など、お声をいただきました。

嬉しいですね♡

さて、
月1回の研修と日々のフォロー。
どうなるでしょうか?

6ヶ月後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?