Forever Loveの発車メロディ聴くためだけに館山に行った回

特にすることのない休日。
オフの日が不定期なため、友達と予定を合わせて遊ぶことが難しい。

暇だ。
そんな時、回数が残っている青春18きっぷが目に入った。

私は地元の鹿児島まで、東京から青春18きっぷで往復3000キロを電車を乗り継ぎ帰省するという精神修行を毎年行なっている。(これを私はムラ村隆一駅伝と呼んでいる)

全力を出せば4日分で往復ができる。そのため、1日分余っていたのだ。

青春18きっぷの使用期限は1/10まで。
なら、これを使って日帰り小旅行でも行こうかな……

そう思って東京から片道2時間半、たどり着いた場所は……

画像2

「館山駅」だ。

館山といえば、YOSHIKIToshl(5文字目は大文字のアイではなく小文字のエル)の出身地として世界的に有名。

2019年11月からこの駅の発車メロディはX JAPANの『Forever Love』になっていると聞いていたので、試しに聴きに行きたくなった。

ただそれだけのために館山駅まで行ってきた。

その時の動画がこちら。

発車メロディらしいアレンジながらも、YOSHIKIの創り出した美しき旋律が涙を誘う。

それを発車アナウンスが容赦無く途中でぶった切るため、まさにLonging〜跡切れたMelody〜って感じだ。

画像1

これは駅のホームにあった名所案内。

YOSHIKIの生家の呉服屋の跡」や「YOSHIKIとToshlの通った北条幼稚園」が名所の記載にないので、早急に追加して欲しい。

画像10

駅舎は白い壁と赤い屋根が特徴的で、とても綺麗な佇まい。

おそらくX JAPANの『紅』と『WHITE POEM I』から着想を得たに違いない。

画像10

これはX JAPANのアルバムより沢山リリースされている電車の時刻表。

画像4

帰りの電車まで1時間ぐらいあるので駅の外に出てみた。

大きな港があり、リゾート地的な整備がされた駅前周辺は、南国っぽさを演出しており美しい。

この日は、もう独りで歩けないという程ではなかったけれど、時代の風が強かった

そして、海辺の方に歩いていくと、「北条海岸」という海岸があった。

画像6

ここは映画『We Are X』の撮影が行われた場所らしく、YOSHIKIやToshlが慣れ親しんだ場所らしい。

オフシーズンだからか、フツーに汚ねえ。

画像5

そんな中、「Xのロゴみたいになっている流木」を偶然見つけてしまったので爆笑しながら思わず写真を撮ってしまった。

館山にかかればその辺の枝も運命共同体になり得る。

ちなみにこれが駅周辺で見つけた唯一のX JAPAN要素だった。

彼らゆかりのスポットは駅から離れるらしい。

Forever Love Forever Dreamこれ以上歩けない(帰りの電車的な意味で)ので、お昼を食べて帰ろう。

そこで、目についたオシャレなカフェに入った。

画像9

店内はボサノヴァが流れ、窓から海が見える非常に良い雰囲気のお店。

店内BGMがこれでMiscastとかだったらメッチャ面白いのにな〜と思いながらメニューを眺めていると、シーフードカレーがあったので注文。

画像8

「館山で食べたカレーが辛かったので帰ります」とかツイートしたら面白いな、という理由だけで頼んだのだが、ルー自体にエビや貝の出汁が効いており、ムチャクチャに美味い。

僕も所詮、SNSでのいいね数という、幻覚の愛に飼われた操り人形だったってワケ。

そんなこんなで時間が来たので、辛かったとかではなくフツーに大満足で帰ることになった。

以上、なんの予習もなしに行った館山だったが、ロケーション、雰囲気、発車メロディ、どれも素晴らしいものだった。

次は1泊ぐらいしてゆっくり周ってみたいなあ〜

いいWEEK ENDでした。

それでは、さようなら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?