見出し画像

おばけなめこ

左の小さいのが生えたてなめこ。
もう2倍くらいに大きくなったら収穫できるサイズ。
それで、お店に売ってるくらいの大きさ。

一方、右の大きいのがかなり大きくなったなめこ。
こんなにも大きくなるし、なんだったらもっと大きくなる。
大きくなりすぎると食べられない感じになるけど、
写真のくらいならぬるぬる感もあって
食べ応えも十分です。

ほだ木全体写してみると下のような感じ。
菌を打ち込んだところからぽつぽつ生えてきて、
湿度にもよるけど3,4日すると立派になる。

そして、3,4年なめこが出続けて、
たくさんのなめこを育てたほだ木は、
中身がすかすかになって朽ちていく。
きのこは木の子。
死んでいく木から生えてくる。
きのこのぱわーはすごい。

この木は2年前に台風で根っこから持ち上げられて倒れた子。
すごい大木のコナラだったので、
先端から根っこ2mより上の部分を
チェーンソとのこぎりで切り分けてほだ木に。
残りは朽ちて土になる。
命に無駄なところはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?