見出し画像

新しい扉をひらくとき

みなさんこんにちは。梅雨ですね☔️体調を崩しやすかったり、なんだか不調だなーと思う時期でもあります。

最近転職しました。同職種ですが生活リズムが変わりました。実は転職をするなんてこの3月まで思ってもなかったです。
二人目が産まれて18年間、専門資格をとって13年間、従事した職場を離れることにしました。なんとか誤魔化し続けてきたけど、とうとう誤魔化せなくなり、心が壊れてしまったのです。退職する前にリハビリ復帰を半年、その前はドクターストップで1年半の病気休暇をいただきました。

誤魔化していた時は、現状維持バイアスというのもあったり、カウンセリングや主治医と相談したりしてなんとか続けていく方向で頑張っていたのですが、いろいろ自己分析や気持ち、考えなど内省を紙に書いて繰り返し振り返る中でやっぱり無理という結論にいたりました。

*現状維持バイアスとは、未知のものや変化を受け入れられず、今のままでありたいと望む心理作用のことで心理学や行動経済学における認知バイアスのひとつです。

この現状維持バイアスとストレングスファインダーの私の強みである慎重さが次に進めない理由の一つになっていました💦

ではなぜ進むことができたかと言うと、それは紙に書き出したから!!前記事の書くことが好きに繋がりますが、まずは何がひっかかるのかとか、モヤモヤすること、メリット、デメリット、どうなっていたいか、ぜーんぶ書き出しました。その中でも譲れないこと、譲れること、これは自分でコントロールできることなのかできないことなのか、最終的には自分の心がどうなっていたいのか?が決めてです。今までは嫌だなぁと思っていてもなんとかやれてこれてましたが、ある日を境にもう無理!ってなりました。これは書き出して客観的に見たからでもあります。無理は無理しつづけてはいけないこともよくわかりました。体からのサインを見ないふりした結果心が壊れてしまうことを経験したのでもうこれは誤魔化しきれない!ってなり、自分の心に本当にやりたいことを問いかけてみました。そしたらなんとご縁とタイミングよく今の職場の方にうちで働いてくれないかとお声がけくださり今に至ります。

新しい扉が開くときをまさに経験しました。すごく怖かったけど、開けてみて新しい世界が広がっています。とても楽しく仕事ができています!新人に戻りましたがその時のことを思い出したり、教えてもらえてありがたいです。何よりお相手も喜ぶし、私も嬉しくなります!できないこともありますが仕方ないと切り替えもできるようになりました。年上者だからと思うこともありますが、できないことはできないですし、得意な人もいるのでお任せしたり。何よりお誘いしてくれたお方の「気負わずゆっくりやってくれたら良いし、笑顔でいてください。」に救われた感じです。

みなさんも新しい扉を開けるときがあるかもしれません。勇気がいることだと思いますが、頑張って開けてみませんか?
新しい世界が広がっていると思います。失敗したーと落ち込むことはありますがまずは落ち込んだ自分を認めてあげてその後その失敗はデータになりますから次に活かすことができれば大丈夫です👌

どなたかのお力になれれば幸いです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?