見出し画像

挑戦と前進と継続とニッチなスパイス

やる気があっても人生そんな甘くはありません。

「やるぞー」って思っていても色々な横やりがはいってしまいます。予定外の横やりに振り回されてぐったりしてしまいます。

でも、人生に色々起こるのは私だけ特別なわけではありません。みんな色々あるんです。

成功した人はそれを言い訳にしないで目の前のタスクを粛々と継続してこれた人なんです。

私は堀江貴文さんの本を読んで感動したことがあります。

堀江さんは逮捕されようとも収監されようともご家族が亡くなろうとも、日々の日課であるタスクを一日も休まなかったそうです。

堀江さんは派手な事ばかり注目されてしまうけれど、自分に課したタスクを自分に言い訳しないで毎日粛々とこなすことが出来る人だから、今の成功があるんだと思えました。

私は毎回言い訳をします。誰にいうわけでもない自分に対する良いわけです。

「だって忙しかったから」
「だって体調がわるかったから」
「だって悲しい事があったから」
「だって…」

そして、未来の私は「仕方ないよね、だって〇〇だったんだもの」と自分の言い訳を受け入れるんです。

でも、もうそんな自分は辞めたいなと思います。

まだ、堀江さんみたいに毎日必ず行うのは無理だけど、間があいてしまっても辞めない、できるだけ続ける、ずっと続ける、そして結果が出るまで続ける、結果が出ても続ける…とにかく頑張って続けていきたいと思います。

==========
なんでこんな事を書いたかというと、ちょっと心が疲れている自分に発破をかけるためです。

波はいりません、凪で粛々と頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?