見出し画像

日本人を雇うハードルの高さ

私の古い友人が海外で自分のお店を開く事になりました。本当に開店までこぎ着けるのかはこの時点では分からないけれど、凄い事なのでとっても応援をしています。

そんな友人から相談がありました。
「日本人の従業員が探せない」と。

詳細はここには書けませんが、従業員として日本人を希望していてビザも出せるので日本にいる日本人に対しても求人を打ちたいそうなんです。

でも、日本の求人サイトって「日本の住所」が必要なんですよね。

以前、海外のリクルーターさんから「日本で求人を出したい」と言われたときに探したんですが、やっぱり日本の住所が必要になりました。

Indeedみたいなグローバル展開している求人サイトでも、日本向けのものには日本の住所が必要となりみたいなんですよね。

(労働トラブルとかもあるので安全性を重視するために国内の住所が必須になる理由も分かります)

グローバルで仕事をしていく上で、日本人を必要とする企業って多いと思うんですよね。大手なら、代理店とか挟んで求人を打つことって出来るんですが、そこまでの規模じゃない企業や個人だとUpworkみたいなグローバルサービスを利用するんですよね。

日本に日本人沢山いるし、英語話せる人もいるのに、海外企業は日本にいる日本人にリーチできないんです。

(だからこそ、私は海外マーケットで「日本人」としてお仕事を得ることができているのですが…)

一方で「勿体ないな」って感じることが多いんです。

海外とお仕事したりするのって、もちろんデメリットも多いんですが国内が不景気だったり円安だったりと、海外とお仕事をするメリットもあると思うんです。

国内サービスが海外対応をしていたり、日本人が海外のサービスをもっと使ったりすることで、変わることもあるんじゃないかと。

もっと本当の意味で人材やサービスがグローバル化できたら良いなって思います。(そうなったら私のお仕事がなくなりそうですが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?