見出し画像

スマホの薄さで気付く私の無意識の固定観念

久しぶりのお友達とのランチ。ふとお友達のスマホに目が行きました。

…薄い

あまりのコンパクトさに数秒凝視をしてから、数秒後気付きました。

彼女のスマホにはケースが無いんだと。

「私はとにかく手のひらに収まるスマホが好き。だからケースもフィルムもいらないの。」

という彼女。

けっこうな衝撃でした。スマホとケースは自分の中ではセットで、その中から用途により形を選ぶものだと思っていたからです。

スマホケースにはもちろん利点はあります。私みたいによく落とす人には必須でしょう。

でも、必ず無くてはならないものではないんですよね。

自分が知らず知らずのうちに、固定観念な人になっていたことに気付かされました。

結果、私はスマホのケースを使い続けるんだけど、スマホにはケースがセットだから使うんじゃなくて、私は私のライフスタイルに必要だから使うという、私の心の区分けが変わります。

区分けても一見何も変わらないんだけど、心の中の自由度が上がる。

この心の自由度がないと、心が疲れてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?