見出し画像

【展覧会レポ】新・山本二三展 2023/08/11


浜松市美術館でやっている

新・山本二三展へ行ってきました~🐇

浜松市美術館初めて訪れたのですが、
今年の大河ドラマで話題の浜松城と同じ敷地にあるため、人がいる方へ行ったら美術館へ辿り着けず迷いそうになりました😅



山本二三さんは
ジブリの天空の城ラピュタやもののけ姫、火垂るの墓に限らず、時をかける少女や天気の子、世界樹など

数えきれない作品の背景を描いています
(最後に関わった作品が全て書いてあったけど多すぎる)



展覧会の感想としては


作風は変わらないのに、その作品それぞれに馴染んでいるってすごいな~


アニメーション背景の基礎作り上げた方なんだなという印象を受けました。

わたしも絵を描きたくなってしまう~
水彩画やりたい

そんなことを感じた展覧会でした。


時をかける少女 の 有名なシーン


中は一切撮影出来ません。

展覧会はシンプルなつくりでした。



原画が全て木の枠に入れて展示されているため

キャンパスを彷彿させます

長いポストカードを買いました✨️


今回訪れたところ

新・山本二三展

浜松市美術館
静岡県浜松市中区松城町100-1


午前9時30分~午後5時00分

2023年7月8日~2023年9月10日


最後に

少し前に山本二三さんの死去のニュースを見てこないだ行った展覧会の人じゃんとビックリしました。

ご冥福をお祈りします。


murakawa🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?