見出し画像

新メンバー加入/新アー写公開!

この度、Desolate Sphereに新メンバーが加入し、同時に新アー写を公開しました。

新アー写 (撮影: サイラ, 筆者は左から2人目)


今回新たに加入したのはドラマーのShotaro Omuraで、新ギタリストは加えず4人体制で今後も活動を続けていきます。

現在新たな作品に向けて制作を進めているので、今しばらくお待ちいただければと思います。




新ドラマー加入の経緯としましては、今回新たに加入したOmura氏はボーカルのKentと出身サークルが同じで、その繋がりでの加入となります。

実は何年か前に自分が学生時代にいたサークルでも助っ人で出てもらったことがあるのですが、このような形で改めて関わることになるとは思っていなかったので、縁って不思議なものだなと思わずにはいられません。


上述の通り、現在制作を進めていますが、制作のみならず、いずれまたライブをする機会に恵まれた際には、共に頑張りたいと考えています。




メンバーに関する記事ということで、それに関してもう少し。


2022年も残すところあと1ヶ月程となりましたが、Desolate Sphereは今年の初めに3人のメンバーの加入を発表し、ライブ活動も開始したものの、既にメンバーが2人脱退しています(理由はそれぞれ異なります)。

バンド活動において加入/脱退はよくある話だと思いますし、我々のようなまだ始めてさほど時間の経ってないバンドであればメンバーは流動的になりやすいかもしれません。


ただ、元々Desolate Sphereが私のソロプロジェクトとして開始したためか、数ヶ月間フルメンバー体制で活動してみて、やはり数人で同じ道を進むのはなかなか難しいなというのが実感です(そういう意味でも、今のメンバーには感謝しています)。

今後活動を続けるにあたって、メンバーの安定化というのは(多くのバンドにとっても)取り組むべきことの1つなんじゃないかなと思います。


新しいギタリストを今回加えていないのは、メンバーが流動的にならないほうがバンドにとって良いと考えたためです。

ひとまずライブの際はサポートギタリストを迎えることとなると思いますが、その形が最善なのか、あるいは正規メンバーに加入してもらうのか、どちらが良いかはバンドによって異なるでしょうし、これもとりあえず続けてみないことには見えてこないのかなと感じています。


蛇足となってしまったかもしれませんが、以上が今の自分のメンバーに関する所感になります。

繰り返しになりますが、Desolate Sphereはまだまだ止まりません。


現在新たな作品に向けて進んでいますので、是非SNSやサブスク等チェックしていただければと思います!

Twitter: https://twitter.com/DesolateSphere

Instagram: https://www.instagram.com/desolatesphere/

Facebook: https://www.facebook.com/DesolateSphere

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?