見出し画像

肺ゴミ箱

ジブチのゴミがすごい。主にペットボトルとビニール袋。
ポイ捨てが悪という認識が無いから容赦なく捨てられていくプラたち。
これらは全て強い紫外線によって分解され、やがてマイクロプラスチックとなり体内へ吸収されてしまうそう。

ゴミの量半端無くて一周回って芸術です

特にジブチという砂漠地帯では、細かい砂埃によって発生する静電気でよりマイクロプラスチックと合体しやすくなっているので、喘息持ちにとっては地獄のような空気が出来上がっているみたい。

まるで肺がプラゴミ箱や〜✨✨
言うとる場合か。

ほんとにね、つくづく問題の規模がデカすぎて果てしなく感じてしまう。ローカル規模の問題だけじゃなくてこのスケールの問題、課題を目の当たりにした時、ちょっと途方に暮れちゃいそう。だけどそういう問題も解決の一歩目も踏み出さないといけないのだなぁ。

まだまだ知らない世界が沢山あるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?