見出し画像

【温泉】よろしかったらお紅茶でも【③】

今朝からバナナとチーズとコーヒーの定番メニューが復活
お昼もそのメニューで済ませる
昨日はバナナがなくとも怒ることも無く
人は楽しいことの後はこんなに寛容になるのかしら

ヘアサロンに白髪染めにも行こう
そんな前向きな思考にもなれる
人間疲れをためてはいけない

今年に入ってからストレスの多い生活で
束の間ではあるが小康状態の日々
おそらく第三、第四と波が押し寄せるのだろう
次の波に飲み込まれる前に少しでも
リフレッシュしておいた方が良い

こんな時は美味しいお茶とお菓子で
日本茶も良いけれど紅茶などもいかかでしょう
というわけで強引に

都市伝説其の参:アフタヌーンティーのサービスがある

これは特別なお客だけだと思っていた
ましてやweb会員限定プランには適用しないだろうと
連泊のお客様ですからと

画像1

画像3

向こう側に余計な物体が写っているが

部屋の清掃とベットメークをしている間に
お楽しみくださいとのこと
部屋に運んでもらっても良いらしい

画像3

バーラウンジ前のテラスのソファーに座るのだった
向こう側のブロック塀に見えるけれど

画像4

水路になっていて

画像5

水が流れ落ちている

食事会場でも

画像6

画像7

個室の窓からこの様な風景が広がるのを楽しむ
毎日手入れされているようで
落ち葉が浮いていたり水が濁っていることは無い

これらの仕事を専門にする職員もいるようだ

画像8

紅茶をいただいていると

画像9

チェックインのときの謎のおねえさんがホットサンドをもって登場
昼食のため外出しなくても良いように手配してくれていたのだ
本当はエステサロンの担当者なのだが
何でもやってますと笑って話していた

こちらのトリートメントはオイルではなく
バームを使うのだが
ハンドやフットなどのショートコースもあるのでお試しあれ

私たちも空き時間を調整してもらい試してみたのだけれど
とても気持ちが良いのでした
チェックインのときのチョコレートをほとんど夫が食べてしまったことを話すと
「ご主人は疲れているので香りも甘いものを好まれていました」と
チョコレートの差し入れを約束してくれた

画像10

ゆっくりとケーキを食べながら紅茶をいただく
時間をたっぷりと贅沢に使う

ケーキを残すことなくいただき
部屋に戻る前に夫は喫煙所へと
私は中庭の見えるホールへと

画像11

画像12

この黒い籠の中にチェックイン時は火を灯す
夜は明々と炎がきれい

画像13

色々なものがガラスに写りこんでしまっているけれど(下手でごめんね)

画像14

ガラスに写りこんだ右奥がセレクトショップ
びっくりしたのは
温泉銘菓のようなお土産は一切置いていないこと
お土産の心配をしない旅
日常から切り離される贅沢がここにも現れている

ここに温泉饅頭があると日常と地続きになってしまうものね

真の贅沢とは何ぞやと考え込んでしまった

特定給付金を家賃や光熱費にまわさなけれぼ立ちいかない状態に追い込まれている
そんな方たちには申し訳ない贅沢をしている
これから来る第三、第四の波に備えて貯蓄をしておこうと考えていたりもあったけれど
こうして散財をしてよかったと思う

経済っていろんな人がそれぞれ波及しあって動いているのだろう
専門家ではないから良くわからないけれど
高額納税者だけで世の中を回しているわけではなく
私たちのような低額所得者たちだって
低額で働くことによって社会の歯車の一つとして世の中を動かしているのだ
だから税金を多く払っているとか払っていないとかそんなことは気にせずに
胸を張って生活などの支援制度を活用すべきだ

そして偶には
美味しいものを食べたり
時間をたっぷりと使ったり
子どもたちとおもいっきり触れあったり
贅沢なことや時間を消費しても良いのではないかな

まだまだ予断を許されない状況ではあるのだけれど
この数か月で働き方や人生観まで変わった人もいるだろう
収入が生活に追い付かなくなった人たちも多いのだろう
生活に困窮しているのならば行政から支援を請けたらよい
社会を動かしている一員として何を恥じることがあろうか

この特別給付金をきっかけに
人それぞれの真の贅沢・真の豊かさを追求するために使っても良いのではないか

そうなったときに初めて社会が成熟したと言えるのではないかしら

専門家ではないから難しいことはわからないけどさ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?