見出し画像

そしていつものダージリンを

今年最初の三連休も終わり、いつまでも正月気分ではいられない。
本心は365日正月の気分でいたいもの。

画像1

事務所でお茶しているのだよ

画像2

今日もコンビニスイーツ
別に必ずお菓子を食べなければならないわけではないのだけれど、消費期限が切れかけているので、などと言い訳をする。

画像3

お茶はまたしてもダージリン 嫌いではない、好きですね。
ダージリンも好き嫌いが多いようで、美味しく淹れると美味しいのだけれど。。。あたりまえか

年末年始は夫と二人きりだった、こんなにのんびりとした正月休みは結婚して初めてだ。
年越しに集まる人もなく、年始の挨拶に来る人もない。
息子たちも誰も帰省しなかった。
こんな時期だから「仕方ない」と同年配の知人宅は、似たり寄ったりの正月だった。

「仕方ない」この一年弱で幾たびも呟いた。
世間の目をあまり気にしない北海道人が、こうして感染予防に積極的に対応できているのは、この「仕方ない」精神ではないだろうか。
11月下旬から4月上旬まで雪に覆われ、対応して生活しなければならない。
冬だから「仕方ない」のだ。
それなりに冬も楽しみながら、雪解けを待たなければ春は来ないのだ。

画像4

熱い紅茶で暖まりながら、今を乗り切るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?