見出し画像

ばばあはDiorを着て春を待つものだったりする

先月から首都圏では時差出勤や在宅勤務が増えていると、片田舎にまで情報が届いている。

私の住んでいる辺境の地では、公共交通網が年々悪くなってきて、満員電車での通勤とは無縁である。

それでもTwitterでの中野彰子さんの一言は心に響いた。

私が今仕事をしている事務所と言うのか住宅は、亡舅が建てたもので相続の関係で現在夫の名義となっている。

以前も書いているのだが、姑の介護の関係で一階の車庫・倉庫スペースを改修して事務所として使っている。

だからしばらくの間私は、自宅から通勤していた。

毎朝シャワーを浴び髪を整え、メイクもきちんと済ませて、着替えて出勤していたのだ。

えらいなぁ、働くばばあの鑑だ、手本にしたまえ君たち!くらいの勢いはあった。

が、

姑の介護度が進み、こちらにほとんど住み込み状態になり、その時思ったのが、

なぜ職住一体なのに着替えなきゃならないの

メイクなんて面倒くさい 

だった。

だけど人の出入りのある場所にいるのであるから、パジャマ姿でソファーに寝っ転がているわけにもいかず

画像1

このようなAラインのワンピースの上に同色の

画像2

このようなジャケット羽織って仕事をすることとした。

綿や麻の素材なので、自宅の洗濯機でもクリーニングが出来るので、洗い替えとして2着ずつ春夏用と秋冬用購入した。

一歩踏み外すとどこまでも自堕落になってしまう、ずぼらな性格の私でもこれならば毎日簡単に着替えが済み、気持ちも入れ替わる。

このままの服装でちょっとした会合に出席したり、お悔やみのとき受付まで香典を届けたりに、不都合が無いのがうれしい。

全国の在宅ワーカーご婦人の皆さまに、是非お勧めしたい。

しかし、この記事で普段の私が特定されてしまっては困るので、服装を変えることにした。

もし街中でDiorやChanelそしてイブ・サンローラン(これだけ片仮名表記)を着たばばあを見かけたら、それが私だよ!


#住職一体 #在宅ワーカー #介護 #ばばあ #楽に仕事を #服装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?