見出し画像

女装が楽しい。ただそれだけ

僕たちは〈せかいのひみつ〉に向けて取材を行っています。
世界には、まだ見つかっていないモノがある。誰もまだ伝えていない、〈せかいのひみつ〉=unofficialなコトがある。これをこっそり伝える村人Aが、どこかにいる。なんとなく話しかければ、偶然の出会いが、〈ぼうけん〉=日常生活をちょっと豊かにする。僕たちは「村人Aのいる世界」を作りたい。そんな願いで、情報を発信するメディアです。
第3回目はTwitterを主軸にコスプレ、女装メイクを投稿している「unknownちゃん」にいくつか質問をさせていただきました。

プロフィール
unknownちゃん 主にTwitterで活動しており女装やコスプレを投稿している。最初は女装を楽しむだけだったがコスプレにも興味を持つようになり、2019年からコミケ(コミックマーケット)にコスプレ姿で参加するようになる。

画像1

Qなぜ女装を始めようと思ったのですか?
unknownちゃん 3年くらい前にTikTokを見てたら「めるもも女装男子」さんという女装コスプレイヤーさんの動画の中に変身動画があり、衝撃を受けて自分も挑戦してみたいなって思ったのが始まりでした。

Q今までの女装メイクやコスプレで気に入っているものはありますか?
unknownちゃん 『僕のヒーローアカデミア』という作品に出てくるトガちゃんというキャラのコスプレが1番やってて楽しいコスプレですね!いわゆる病みメイクというジャンルで、普通のメイクとは違った雰囲気を出せるので面白いです。
 今はVtuberグループのにじさんじ所属している健屋花那さんのコスプレに挑戦してみたいです。

Q僕はまだ女装したいと周りに打ち明けてないのですがunknownちゃんさんはどのように打ち明けましたか?また周りの反応はどうでしたか?
unknownちゃん 世間から見たらコスプレも女装もまだまだ理解されにくいと思っているので、仕事先の人など、普段の生活で会う人達には秘密にしています。でも母親には最近カミングアウトしてて、飲み屋で「実は…」と写真を見せたら、「もっと早く言えば!衣装あげたのに!」と返答がきました(実は母親もコスプレイヤーでした)使わなかったメイク道具や、コスプレの本などを貰いました。

Q「unknownちゃん」にとってメイクはなんですか?
unknownちゃん メイクは自分にとって自己実現だと思います。理想の自分になる為に必要であってそれを達成する中で自分自身を成長させたり、可能性を広げることもできます。
 将来的にはメイクを使って何か仕事がしたいです。

unknownちゃんから一言
もしかしたらこの記事を見てる人の中に『女装やコスプレを始めようと思ってるけど難しそうだから…恥ずかしいから…』と感じて中々始められない方が居るかもしれませんが、深く悩まずにまずは女装してみてください。最初は女物の服を着るだけでもいいし、何も見ずにメイクしてみるのもいいと思います。
 中々思い通りの自分になるには時間がかかるかもしれませんが、誰しも初めから完璧に出来たわけではないので安心して続けていってください。周りの女装さんの話を聞いたり、インターネットで調べたり、色んな方法を試して自分に合ったものを見つけてみてほしいですね。
 気付いた頃には、段々と成長する自分に楽しくなっていると思いますよ✨

筆者の感想
今回unknownちゃんさんに幾つか質問して身近にはない経験談を聞かせていただきました。もともと女装やメイクには興味があり、思い立って話しかけて正解でした。
 僕自身が最初にunknownちゃんの女装写真を見た時は、世の中にはこんな自分の表現の仕方があると思いました。やっぱり社会的に見てメイクというのはまだまだ女性がやるものという偏見があります。また、男性が女装したらトランスジェンダーだという偏見があります。ただ女装が楽しくて、ただメイクが楽しくてやってる人がいるんだよということを世の中に提起したいです。
 今回の記事でunknownちゃんのことが知りたいと思った方はぜひTwitterフォローをお願いします!

unknownちゃんさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/0828unknown

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?