近況(2)

こんにちは。無職です。

突然ですが、無職だと何もしてない罪悪感で、急に小難しい本を読みまくって勉強してる風を装いたくなる欲求が襲ってくるのはあるあるですよね。

ということで8月に入ってからは本を読みまくってます。まずは大学4年間の内容が10時間で学べる…といういかにもタイトルからコスパ良さげな香りが漂っているシリーズ。

大学の専攻内容でも復習しようかと、経済学、金融学、データサイエンスを読みました。マーケティングはこれから読みます。

今は受ける予定こそ無いけど、基本情報技術者の本を読んでIT方面の知識も増やしてます。元々IT方面は興味あるのと、再就職か何かに役立つかもしれないから、、

あと基礎教養が足りて無い気がしてるので、法律と世界地理の本も買いました。それが終わったら、会計学、論理的思考、行動経済学、ゲーム理論……欲を言えば数学の本も一冊ずつ読みたい。流石にこれ以上は頭がパンクするので、勉強関係の本は今挙げたもので一旦ストップですかね。

もちろん勉強以外の本も読みます。
例えば推理小説も好きで……

この2冊は特におすすめですね。

あと有名人のエッセイとかも大好きです。
最近だとプロゲーマーのウメハラさん、ネモさんのやつとか読みました。勝負事に大事なことが書かれており、麻雀に活かせそうな部分が沢山あってかなり共感出来るんですよね。(実際にウメハラさんは格ゲーマーでありながら、一時期麻雀に没頭されていたそうです)


そして漫画やラノベ関係はもうキリが無いのですが、今絶賛アニメ放送中の無職転生を推して置きたいと思います。

主人公が死んで異世界に転生して…という作品は飽和状態ですが、この作品に関しては昨今流行りの最強の能力で俺TUEEEとは少し毛色が違って、一人の不完全な人間が失敗を重ねながら必死に第二の人生を生きる様を描いた人間ドラマの作品なんですよね。異世界が舞台なのに人間関係や心理描写は生々しくて、妙にリアリスティックな感じが癖になってしまう。それでいて世界観は作り込まれていて、涙あり、衝撃の展開ありと、本当読んでて飽きないです。個人的にはロキシー師匠最推し。かわいい。男キャラだとザノバが好きです。孤独な主人公に出来た初めての親友で、変わってるけど本当いい奴なのよ、、無職が無職転生勧めてるのもどうかと思いますが、オタク漫画に興味ない人も是非触れてみてほしい。まずアニメから入っても良いし、もしハマれたら小説家になろうというサイトに原作が全部載ってるのでチェックしてみてください。

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

そんな感じで読んだ本を紹介するだけの雑多記事でした。明日は急遽別日となったリーグ戦第1節です。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?