見出し画像

朝5時。アパートの前の雪かき。

昨日は朝からチラチラ雪が降っていたが、
夜になってどーっと。

ちゃんと雪用のタイヤを履いてる

今シーズン初めて、雪が積もった。

東北なのに釜石ではあまり雪が降らない。
だから、たまに降って積もっても、雪かきをしない。
「どうせそのうち溶ける」

そうなんだけど、溶ける前に凍ってしまう。
でも昨日の夜さすがだなと思ったのは、
どのクルマも雪用のタイヤを履いていること。
降るか降らないかわからないのに、ちゃんと。
なので、東京で雪が降ったときのような悲惨なことにはなっていない。

と書いていたら、友人はまちゃんからヘルプのLINE。
働いている病院の駐車場にどっさり雪が積もってて、
これから雪かき。
広くてとてもじゃないけど一人じゃできないから、
雪かきしにいきましょう! と。

いってきました。

やっぱり赤い服

イヤホン持っていかなかったので、
ひたすら黙ってしょこしょこしょこしょこ。
5cm以上は積もっている雪をどかしていく。
広い駐車場をしょこしょこしょこしょこ、雪をかいていく。

いつもは使わないところの筋肉を使いながら、
およそ90分、歩数にしたら7000歩ぐらい歩いていた。

ほどよい疲労感、それを心地よく感じる爽快感。
豪雪地帯の人たちには怒られるだろうけどね。

帰りにコンビニに寄って食べた、おにぎりが美味しかった〜。