見出し画像

おなかいっぱいになるラグビーフェス

この連休は各地で音楽フェスが行われているが、
釜石ではラグビーフェスだ。
しかも3日間。
昨日はその中日。

ウノスタ(釜石鵜住居復興スタジアム)の、
メイングラウンドでは友好都市の東海市、袋井市から小学生がやってきて、
9人制のミニラグビーと、タグラグビー。
半面でミニラグビー、もう半面をさらに半分に割ってでタグラグビーを2コート。

どっち向いて走ってんだあああ!って笑い声がスタンドから

ちょっと雨は降っていたけど、
グラウンドいっぱいに子どもたちが広がって、
ラグビーやってるのは、見てても楽しいしうれしい。

グラウンドの外では、「まんぷくフェス」。
ラーメン、冷麺、じゃじゃ麺の岩手色濃いい麺づくし。
焼きそば、焼きうどん、焼き鳥、串焼き、唐揚げ、お祭り状態。
もちろんホタテ焼きもあり、地酒の販売もあり、
ジェラートや綿あめもある。

ウノスタは見通しがいいスタジアムで、
スタンドはメインスタンドとバックスタンドしかない。
ゴール裏はすこーんと抜けている。

フル規格でスタジアムをつくっても、
そうそう満員にはならないだろう、
だったらメインとバックだけでいいや。
もし大地震で津波が来ても、
スタジアムをどーっと抜けていけるデザインにもなるし。

ということで、開放感があるスタジアムだから、
子どもたちのラグビーをすぐそばで眺めながら、
ビールや地酒の「浜千鳥」を飲みながらじゃじゃ麺を食べる。

「浜千鳥」にインターンにきた大隈塾ゼミ生

幸せなラグビーフェス。
釜石に移住してよかった。