見出し画像

まるで周遊券(飛騨古川駅の裏ワザ)

これは衝撃だった。
「東京都区内」から「東京都区内」の乗車券……。

昨日、岐阜県の飛騨市でワークショップに参加した。
飛騨古川駅、という、あまり馴染みのない駅だったので、
東京からの参加者はしばし、
どんなルートをつかってここにたどり着いたか、
という話題になった。

わたしは、往路が

東京駅ー(北陸新幹線)ー富山駅ー(高山線)ー飛騨古川駅

そして復路(日帰りだった……)

飛騨古川駅ー(高山線)ー名古屋駅ー(東海道新幹線)ー東京駅

そうしたら、同じルートだというタカハシさんは、
上の写真のキップを見せてくれた。

なんと、飛騨古川駅で「途中下車」すれば、
ぐるーっと一周してきたことになって、
乗車券は1枚ですむ!!
当然、往路と復路を別々の乗車券を買うよりも安くなる。

こんな裏ワザがあったのか。

ちなみにわたしは、

東京駅ー(eチケット)ー富山駅ー(紙のチケット)ー飛騨古川駅
飛騨古川駅ー(紙のチケット)ー名古屋駅ー(eチケット)ー東京駅

4枚乗車券を買ったことになり、
極めて割高になってしまった。

eチケットは安いし便利、とは限らない。
思考停止になってしまっていた。


飛騨古川駅、飛騨市は映画『君の名は。』のロケ地だそうで、聖地巡礼の地