見出し画像

「今日、日帰りで花巻の温泉に行きませんか?」

朝、部屋の照明を消した。
東側の小さな窓から、明るい朝陽が差し込んできて、
部屋の中がぱーっと明るくなったから。

釜石に住んでいて、1日の中でいちばん好きな瞬間。

いま、4時半ごろには明るくなり始めている。
5時にジョギングを始めるころは、はっきりと朝になってる。

あたたかくもなってきているけど、
ストーブはまだ仕舞っていない。
朝晩は冷えるから、
ストーブやエアコンの出番もまだある。

雨が降ったり風が吹いたりしたら、
外に出るときは薄手のダウンジャケットも。

ストーブもダウンジャケットも、
ゴールデンウィーク明けまで仕舞っちゃいけない、
といわれている。

どうかすると、梅雨の6月7月まで、
こたつに入っている人もいる。

梅雨が明けたら、いきなり気温が上がって夏になり、
8月15日を過ぎたら、いきなり気温が下がって秋になる。
10月まではがまんして、11月にストーブを出す。
そしてGW明けまでは……。
そんなサイクルの釜石。

明日からゴールデンウィーク。

さっき、友だちから
「今日、日帰りで花巻の温泉に行きませんか?」
と誘いのメッセージ。

「行くに決まってます」
と返信うって、猛スピードで仕事し始める。

ストーブじゃなくて、温泉で身体をあたためよう。