見出し画像

名作とはなんだろう

名作とはなにか。

東京都美術館の学芸員の稲庭彩和子さんに聞いた。
絵が上手な人はたくさんいるし、
立体つくるのが上手な人もたくさんいる。
曲を生み出すのが上手な人はたくさんいるし、
楽器を弾くのも上手な人はたくさんいる。

名人や上手はたくさんいるけど、名作名画はその数に比べたら、
圧倒的に少ない。

名作とはなにか。

観たり聴いたりすると、いろいろなことをいいたくなる。
「!」や「?」がたくさん浮かんでくる。

会社の中でキョロキョロしてみる。
論理的思考ができる人はいる。
ビジネスルールをつかうスキルがある人はいる。
プレゼンが上手な人はいる。
根回しがうまい人はいる。

「!」や「?」をたくさんつけたい人はいるか。

自分は「!」や「?」がたくさんつくだろうか。

名作である必要はないかもしれない。
だけど、「!」や「?」はいくつかはつけたい。