見出し画像

あんまり上手く撮れなかったんだけど、ホントに朝の太陽がふたつあるように見えた

朝ジョギングしてて、
タイミングよく朝陽が山から顔を出すときにでくわしたりして、
今日まさにそれだったんだけど、
きれいだな〜と思って走ってた。

そしたら、いつの間にか、朝陽がふたつある!!!!
なんで?
ホントに朝の太陽がふたつ!

えええええ、と思いながら走り続けると、
やがてそれがビルに反射してたことがわかった。
そんなに高さがあるわけではないんだけどガラス張りのビルで、
そのビルがふたつめの朝陽になっていた。

釜石に来てまもなく2ヶ月になる。
同じルートで走ってると、
だいたい同じ人たちとすれ違う。
人たち、といっても、40分走って4人か5人だけど。
日の出の時間がだんだん遅くなって、
アパートからスタートする時間もそれに合わせて遅くなっていくけど、
その人たちも同じくらいに時間帯をずらしてきてるのが面白い。

東京だと夜でも街灯がついてたりマンションから明かりが漏れ出てたりするけど、
地方は夜は真っ暗。夜が明けるまで真っ暗。
その代わり、夜から朝に近づいてきてますよ〜というのが
青いグラデーションはっきりくっきり大きくわかって、
でるでるでるでるでる、というタメがあって、
山だったり海だったりから、にょ〜〜ん、と
朝陽がアタマを出す。

きっとみなさん、そんな景色を楽しみたくて、
時間をずらして歩いたり、走ったりしてるんだろう。

最近、すれ違いざまに
「おはようございます」
と交わすようになった。

最初は怪訝な顔されたり無視されたりしてたが、
最初におばさんたちが
「おはようございます」
いってくれるようになって、
最初からずっと威張って無視していたじいさんたちも、
いまは小さくうなずいてくれるようになった。

朝7時にお寺の鐘が鳴る。
晴れた日は気持ちよく、
そこから一日が始まる。