見出し画像

ラグビーはやっぱり、スクラムですよ

久しぶりに「鳥やす」に行った。

東京高田馬場にある焼き鳥屋で、
さかえ通りという飲み屋街のいちばん端っこに赤い提灯を出している。

いつもそうするように、ビンビールと焼き鳥の盛り合わせを注文。
盛り合わせは、もつ、砂肝、はつ、ぼんじり、はさみ、つくね、手羽先。
ほとんど味のしない大根おろしに
うずらの生卵が乗っけられているのがお通しで、
タレ系のにつけて食べて欲しいんだろうけど、
たいてい焼き鳥を待ってる間に醤油をかけて食べてしまう。

焼き鳥を半分くらい食べたら、熱燗に。
ここはコップ酒というか、大きめのおちょこに酒タンポからどくどくどく、すり切りで注いでくれるから、
アタマ下げて口を窄めてお迎えに行かなければならない。
日本酒の銘柄は富翁。

学生時代、下落合の聖母病院の近くに住んでいて、
日曜日に当時の彼女とよく来ていた。
鳥やすの2つとなりぐらいにも同じように煙った感じの焼き鳥屋があって、
おじさん二人でやってて、客もおじさんばっかりで、
そっちの方がお得意だったけど、いまはもうなくなっている。

17時開店と同時に入店して、しばらくすると学生たちが入ってきて、
ラグビーの話をし始めたので、早明戦だったと思い出した。
ネットで調べたら早稲田負けてる。34対14、完敗か。

明治の監督キヨノリに「おめでとう」とメッセージを打って、
熱燗飲み干して、お会計は2000円で少しお釣りが来て、お店を出た。

次の朝。
起きてメッセージみるとキヨノリから返事が来てた。

「むらさん、ありがとうございます。ラグビーはやっぱり、スクラムですよ」

スクラムで負けたらカタンな、やっぱり。