見出し画像

誕生日にビッグなサプライズ

その日の朝、exかみさんからLINE。
「ハピバ」

5月27日はわたしの58回目の誕生日だった。
「ありがとう」
とLINEを返したら、
その直後に、友人からメッセージが入った。

誕生日は忙しいなあ、と思ってそのメッセージを開けると、
びっくり。

exかみさんの蓮舫さんが、新しいチャレンジをする、
というネット経由の新聞記事。

うわ〜〜〜〜〜。
まさかだろ。こりゃタイヘンだ!

しばらくしてスマホがブルブル震え始める。
電話だ。
知らない番号、知ってる番号。

ごめん。
と心のなかで謝って、スルー。
お断りの受け応えもできない。
そこからコメントとして切りとられることもある。
というか、
記者との会話自体が、すでにコメント。

今回はホントに何もいえない。

誕生日おめでとう!メッセージがどんどん入ってくる。
LINE、メッセンジャー、たまにメール、もっとたま〜にSMS。

いつもというか、これまでの誕生日よりけっこう多い。
ずいぶんひさしぶりの人からも。
ちょっと有名になったら、あるいは、宝くじにあたったら親戚が増えた、
っていう現象と同じだな。

あったなあ、30年前も。
蓮舫さんと結婚したときは、LINEもFacebookもなく、
あるのはメールぐらいだったけど……。
(ガラケーの時代だった)

ということで、
東京都民のみなさん、
都民に家族親戚お知り合いがいるみなさん、
今日のこのnoteに「スキ」押してくださいm( )m

いや〜。ビッグなサプライズだった。


(写真は50歳の誕生日にゼミ生がつくってくれたバースデーケーキ。田植えしたばかりの田んぼを表している。これもサプライズ。めっちゃうれしかった)