見出し画像

ここはGoogle Earthでしょう!

地図を広げてウンウンうなっていたら、
そんなわたしにスタッフのたくまがスマホを差し出す。

「あ!」
と、わたし。

Google Earthだった。
(か、Google Mapの航空写真バージョン)

うなっていた地図はゼンリンの住宅地図で、
一軒一軒の世帯主が明記されてて便利なんだけど、
そのかわりに道路地図と同じようにページがあっちこっちに飛んで、
想像力が必要になる。
炎天下でのポスティングで疲れている知力と体力では、
ちょっとつらいときもある。

Google EarthやGoogle Mapを使えば、
ひと目で街の区画がわかるし、
自分がどこにいるかも知ることができるから、
どんなルートをとれば効率がいいか、
シミュレートすることも可能。

そしてそれを、複数のメンバーでシェアすることも簡単。
これで歩いてポスティングする計画が立てやすくなった。

ああ、そんなことか。
いつも使っているアプリじゃないか。
そんなことにも気が付かないなんて……。

DXは足元からだった。

ゼンリンの地図


Google Earthで同じ場所を