見出し画像

田んぼのクレイジーボーイ

秋田のたそがれ野育園で田植え。

岩手でも今ぐらいにやるから、
東北の田植えは関東の田植えよりひと月ぐらい遅れるのかな。

タイガーモブのきくちゃんたちといっしょに。
5歳のKOUは田んぼ遊びのクレイジーボーイ。
前回もそうだったけど、
なんのためらいもなく田んぼの中で遊び回る。
ほかの子たちは泣いて怖がっているのに、
KOUはへっちゃら。
きくちゃんも最初からその気で、放ったらかし。

KOU

田んぼにはオトナが6人、子どもが4人。
KOUのはしゃぐ声、ほかの子たちの泣き声、
小鳥のさえずり、そよ吹く風、ちょっと強めの日差し。
あ〜いいな〜こんな光景、
とか思いながら田んぼに生えた草を取って、
お昼ご飯を食べて、苗を植えて、
手足を洗って温泉にいって、
は〜〜〜っとお湯に入りながら、
例によってはっとする。

お母さんと5歳と3歳
お母さんとお父さんと4歳と2歳。
(年齢は推定もあり)

「子どもたちにもいい体験になるよ」といって誘っているけど、
誘われた方はタイヘン。

小さい子どもたちは泣く、どっかへいく、
お腹をすかせる、なにか食べさせる。
喉が渇く、なにか飲ませる。
泥んこになる、あとで服洗う、身体洗う。
服を着させる、手を引いて歩く。
お風呂に入れる、泣く、身体洗う、服を着させる。

毎日がこのループ。
「もうムリ!」
ってなるわなぁこりゃ。

「誰かの靴を履いてみる」
もっと気を使おう。


KOUからの誕生日プレゼント 左側にKOUって書いてある