見出し画像

田原総一朗さんとChatGPT

田原総一朗さんと食事をしていたら、
「ChatGPTをやりたい」
というので、その場にいた大隈塾のスタッフでシェアハウス「クマラボ」の管理人たなしょーのアプリを使ってChatGPTを体験してもらった。

スタンフォード大学のマサキ(中村柾くん)の話をして、
スタンフォード大学では、
「ChatGPTおおいに使え、
ただし、投げる質問の質を上げなさい」
ということを紹介した。

そしたら田原さんは
「そうだね」
と。
じゃあ初ChatGPT、どんな質問を?
そしたら田原さんは
「自民党と日本共産党の違いを教えて」
と。

ChatGPTの答えは。

田原さんは、「それはちがう」と入力。
ChatGPTまた回答。

田原さん、じーっとスマホを見てChatGPTの回答読んで、
「なかなかいいけど、当たり前すぎるね」

じゃあ田原さんの答え、自民党と共産党の違いはなんですか?
と聞いたら、

「共産党はマジメ、自民党はいいかげん」

そこか〜〜〜〜!
(それをAIが答えられたらおもしろいけど)
(でもできるようになるんだろうな)