見出し画像

【釜石ごはん】口から火を吹くほど辛い「ゴジラーメン」

ジンギスカンかラーメンか

ジンギスカンとラーメン。
移住者にして釜石の美味しいものを知り尽くしているがんちゃん #feriaskamaishi  
といく釜石おいしいものめぐり「釜石ごはん」。
今回は「よしや」。

「よしや」は唐丹という町にある。
釜石の市街地からクルマで20分ほどかかる。

釜石は旧南部藩で、盛岡につながっていたけど、
釜石の中で唐丹だけは、旧伊達藩でつながりは仙台。

「よしや」、「ジンギスカンとラーメン」。
ジンギスカンかラーメンか選べ、と。

釜石市民にとってジンギスカンは遠野の食べ物。
ジンギスカンは大好きなんだけど、
釜石市内にはお店がなく、
クルマで40分ほどの遠野にまでいって食べる。

そのジンギスカンが、20分で食べられる。
これはいい!
なのに、ラーメンもあるのか!
これはどうしたらいいんだ?!

果てしなくうまいミニラム丼

という人のために、ミニラム丼がある。
ミニラム丼は麺類を注文した人のみなので、
まさにラーメンもジンギスカンも、という神メニュー。

胃袋が大きめのがんちゃんは迷わずミニ丼セット。
わたしはセット無理なタイプなのを知ってて、
がんちゃん、やさしい。
「むらさん、一口どうぞ」

ラム肉、柔らかいけど噛みごたえがある、
タレも甘すぎず、ごはんによく合う。

んんんんんん〜〜〜〜〜。
ふた口めにいきたいけど、ぐっとがまんして、
注文したゴジラーメンに。

ゴジラーメン たまごはお肉のお礼にがんちゃんにあげた

ゴジラーメンは、辛味噌ラーメン。
お店の人に「ゴジラーメン」の由来を聞いたら、
「むふふふふふふ」
なぞの微笑みのあと、
「火を吹くほど辛い、っていうことなんだけどね……」
なぞの含みを残して厨房に。

ひと口食べる。
辛い!
なるほど。
だけど、火を吹くほどではない。
ふた口めから、少しずつ慣れてきたのか、
辛さもマイルドに感じられるようになってきた。

もしかすると、丸鶏の出汁の滋味深さが、
辛さをリセットさせているのかもしれない。

麺も釜石ラーメンの細麺よりもやや太い麺。
スープを口の中までたくさん乗っけてくれている。

「当店のスープは地鶏の……」って説明してある

休みの日にわざわざ

勤め人のがんちゃんは、お昼休みは12:00〜12:59と、
きっちり決められている。
だから、ふだんのランチは職場の周辺が中心になる。

今回、クルマで20分かけて「よしや」にいったのは、
がんちゃん仕事が休みの日だったから。

休みなのにわざわざランチにつきあってくれて申し訳ない。
(しかも、交通弱者のわたしをクルマで運んでくれて)
といったら、
「いや〜、休みの日になにも予定入れないと、
一日中寝て過ごすことになっちゃうときもありますから」

がんちゃん、滋味深いゴジラーメンみたい。