見出し画像

三日坊主でいいんだ。
と、本間正人さんがラジオで言ってた。

「それはあなたに合わなかっただけかもしれないから」
だから、三日坊主になることを恐れず、
なんにでもチャレンジしたほうがいい、
と。

秋田のたそがれ野育園で田んぼの草取り。

園主のこうせいさんが、
「えらいよね」
と。
「ずっと続けてる、ってすごいなぁと思う」

大学の教員をしてるときは学生たちと、
そのあとは卒業生たちと、
釜石の仲間たちと、
タイガーモブの友だちと。
いっしょに楽しんでくれる仲間がいるからだし、
自分でできないときは、彼ら彼女らに頼れるから。
園主のこうせさん家族がいるからだし、
身体も心も休めるシェアビレッジがあるから。

それと、時期ごとにしかやらないけど、農的な作業。

こうしたことが、自分には合ってるのだろうし、
自分の暮らしの一部になってるからなんだろう。

たぶん来年のカレンダーにもごく自然に「たそがれ田植え」と書くはず。

たそがれで食べるごはんがいつも楽しみ