見出し画像

豊かさはもう手に入れている

ショートショート作家の田丸雅智さんが
「豊かさとは」
についてコメントしていた。

豊かさとは、
ここにないものを求めるのではなく、
いまこの瞬間の中にあるものに気づき、
大切にできること。

J-wave「JUST A LITTLE LOVIN'」2023/1/12

たしかに。
豊かさは、もうすでに持っている。

そしてそれは、地方創生、地域おこしの古典的メッセージ、
「ないものねだり、から、あるもの探し」
と似ている。

コンビニがない、大きな企業がない、大学がない、
高速道路がない、空港がない、温泉がない……。

ないものがあるようになれば、
その地域の問題は解決するのか?
ないものがあるようになって、
逆にもっと失ったものが大きかった地域はいくつもある。

豊かさとは、いまのあるものに気づいて、それを大切にできること。
豊かさは、もうすでに持っている。

だけど、それで「あーよかった」と終わりじゃない。
それですべてが解決したわけでもない。
もうすでに豊かなんだから、
不安になんないで、いじいじしないで、がっかりしないで、
うらやんだりねたんだりしないで、
安心して、なんでもないんだから、
いま取り組むべきこと、目の前のことに真剣に向き合って、
仕事しろ、とか、
生きていけ、とか。

そうしたらもっと、豊かになる。