見出し画像

学びをすぐに仕事に活かせる大学院

社会人こそ大学院に行こう!
というトークイベントを聴いてて、

学びをすぐに実践できるっていうのは、すごくいいですね。
学びと実践のサイクルが高速!

という本間正人さん(京都芸術大学)の発言にはっとした。

リーダーシップ研修をやってて、
その都度、「今日の学びを仕事のどこに活かしますか?」
って、聞くときと聞かないときがあるなあ、と。

学びをすぐにアウトプットする場があるのが社会人。
逆にいえば、すぐにアウトプットできる学びを提供するのが研修。

じっくり熟成させる学びもあることはわかっているけれども、
それをいいわけにして、アウトプットすることを呼びかけないときもある。
これはいかん。
ちゃんと学びを活かしてもらおう。
1年後、2年後にはどうしているか、尋ねてみよう。

これは、学んでもらう側のお話で、
学ぶ側としたら、毎回の学びを高速でアウトプットするように心がけよう。