見出し画像

「12:00子育て支援センター『バンビルーム』見学」????????

いや〜、ホント申し訳なかったです。

スマホのスケジュールには
「12:00 子育て支援センター『バンビルーム』見学」
と書いてある。
だけど、約束した記憶がない。
調べたら、バンビルームでのイベントもない。

だからといって、行かないでおくと、
もしアポイントとっていたら、その約束をすっぽがすことになる。
そうすると、バンビルームの方から
「やっぱり口だけの議員さんなのね〜」
とか思われてしまう。

でも、でも、でも……
を繰り返して、やっぱりいっとこ、ということになった。

おもちゃもたくさんある

かまいしこども園の中にある「バンビルーム」。
釜石市が実施している子育て支援サービスで、
絵本とかおもちゃとか遊び道具がいっぱいあって、
ほどほどの広さはある。
就学前の子どもたちが遊ぶには十分なのかな?
(たぶんそうだろう……)

遊ぶだけじゃなくて、
保健師さんがいつもいて、
子育ての悩みとか不安とか、そういう相談にも応じてくれる。

ご近所さんということもあり、いってみた。

やっぱり、アポイントは入れてなかったことが判明。
でもにこやかに応じていただけた。

保育師のしのさんとゆかさんの話によると、
・月曜日から土曜日、朝9時から夕方4時まで
・ひと月で20組ぐらいが利用してる(のべ組数)
・申込みは不要です(コロナのころは予約制だった)
・入り口がちょっとわかりにくいけど(道路に面してない)
・初めての方には入るハードル高いかもだけど
・ふらっと遊びに来てください!
・ハードル高かったら、月イチでやってる「青空バンビルーム」(@TETTO)に来てみてください。次からのハードルがぐっと下がります

と。

次回の青空バンビルームは2月14日

いま、利用者は少しずつ減っているらしい。
理由は、子どもが保育園に入園したり、父親の転勤に合わせて、とか。
あとは、
「年度始めには増えて、だんだん減っていって、6ヶ月ぐらいしたらまた増えて、そこからまた減って」
とかで、
「でもこれって、子どもの成長とシンクロしてるんですよね」

おお! 生まれて、はいはいできるようになって、ご飯が食べられるようになって、歩けるようになって、遊べるようになって……。
利用者が増えて、減って、増えて、減って。
月の満ち欠けのごとく、潮の満ち引きのごとく。
オトコには見えてないヒトの進化と子育ての風景。

オトコ目線、おっさん思考で子育て施策を立てると間違ってしまう。

ゆかさんが
「子育て支援センターを回ってるんですか?」
と。
あああああ!
そうだ。市内にある「生活支援センター=公民館」は回って地域の事情を聞いてきたけど、
同じく市内に6か所ある「子育て支援センター」は回ってなかった!

これはぜひ、回らねば。
アポイントとらねば。

アポイント?
スマホのスケジュールにある
「12:00 子育て支援センター『バンビルーム』見学」
はなんだったんだろうか。

https://kamaishi-kodomoen.jp/pages/66/
ブルーアシエーロの手作りお菓子つき!