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SL銀河からのバトン
2014年から花巻ー釜石間の釜石線を、
土日限定で定期的にSLが運行されてきた。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にあやかって、
「SL銀河」という名前になった。
客車の老朽化のために運行が終わった。
機関車の老朽化ではない。
機関車は世界に名だたる日本の鉄道技師たちの腕前によって、
まったく問題なく走り続けることができる現役選手。
じゃあ客車つくればいいじゃないか、
ということもあるが、
そうもいかない事情があるらしい。
普段は「クマが出ました気をつけましょう」
ばかりの釜石市の公式LINEでも、
「東日本大震災の復興支援として運行を続けてきた「SL銀河」は本日、6月11日が最後になります。
釜石駅の出発時刻は。午後2時40分となっております。
感謝の意味を込め、手を振ってお見送りしましょう。
防災無線でも、13時に同じ内容をがなっていた。
そのかいあってか、釜石駅周辺ではたくさんの人出。
クルマは大渋滞、駅そばは大繁盛。
14時40分をみんなでワクワクして待っていた。
14時40分、汽笛を長く鳴らしながら釜石駅を出発、
富来旗とともにたくさんの人たちが見送る鉄橋をゆっくりと渡り、
宮沢賢治が待つ花巻へ向かった。
![](https://assets.st-note.com/img/1686528449674-RTGybHyZGE.jpg?width=1200)
釜石市民としては、SL銀河には特別な思いがあった。
復興支援、元気づけてもらった、ということもある。
それ以上にかもしれない、釜石の町のイメージアップのためだ。
というのは、かつては盛岡に次ぐ大きな町だった釜石は、
1989年の新日鉄の高炉停止以来、
人口が減り続けてきた。
そもそも観光客も県内内陸の盛岡、花巻よりぐっと少なく、
同じく三陸海岸の宮古や大船渡よりも振るわなかった。
そこへ、「銀河鉄道が三陸の海へつながる町」が釜石である、
というイメージ作戦が釜石にはあった。
たしかにそれは、宮古にも大船渡にもできないことだ。
じゃあ、SL銀河が終わって、釜石はどうするか。
布石はちゃんと打ってあった。
それが、「オープン・フィールド・ミュージアム」だ。
銀河鉄道からミュージアムへ。
ミュージアムには、スタジアムも含まれている。