見出し画像

じんわり幸せな日曜日

昨日はいつもよりちょっと早く起きて、
朝から里芋を煮っころがして、
白菜を漬けて、
昨日の夜から干していたダイコンとニンジンでお味噌汁つくって、
ご飯のスイッチを入れて、
ジョギングにでかけた。

ここのところヒザが悩みのタネで、
痛くて屈むことができなかったけど、
それが回復してきたので、
そろりそろりと走ってみた。

冬の朝5時のジョギングは真っ暗だから懐中電灯をつけて、
道を照らすと同時に「ここ走ってる人いますよ」って存在認識してもらう。

radikoのタイムフリー機能をつかって、
金曜日のTBSラジオの神田伯山の番組を聴きながら爆笑しながら、
30分ぐらい走って(番組ひとつ分)、少しストレッチして。

帰ったらシャワー浴びて、
noteを書く。
書き終わって7時。

シェアハウスの住人たちがわらわら起きてきて、
朝ごはんを食べる。
素材は近くの安売りスーパーで買ってきたもので、
エコでもオーガニックでもないけど、
とりあえず全部手作りってことで。

いままで自分のご飯は自分でつくって食べてきたけど、
日常的に誰かのために料理をするってことがなく、
やってみればこれが楽しくて、
東京でシェアハウスにいるときはいつも、みんなの朝ごはんをつくっている。

その「みんな」が住民のときもあれば、
住民に前の日のイベントのお泊り組が加わることのあったり、
一昨日は学生たちの合宿だったので、
学生用に肉系タマゴ系でガッツリ系につくった。

それはともかく。
昨日は大隈塾の卒業生で、シェアハウス住民のひとりジュンペイが3ヶ月通った私塾の卒業プレゼンの日で、
緊張するとかしないとかの話題で、わいわいな朝食になった。

食べ終わったら、一昨日の合宿で使った布団のシーツを洗濯して干した。

9時から大隈塾コミュニティのスタッフミーティングがあったので、
1時間ミーティングをして、
ジュンペイの卒業プレゼンに招待されたので、
せっかくだから身を清めアタマを剃っていこうと思い、
近くの銭湯「梅の湯」に、朝風呂をいただきにいった。

温めのお湯から熱めのお湯、からの水風呂。
梅の湯にはサウナもあるけど、超人気で並んでるので、
そうやってサウナ代わりに熱いのと冷たいので、トトノイ気分。
湯上がりの缶ビールでホロヨイ気分。

ひさしぶりにスーツを着て、ジュンペイの卒業プレゼンに。
ここまでまだ、午前中。

卒業プレゼンでは、知り合いや大隈塾の卒業生にも会えた。
久闊を叙す、という感じで会場を出て、
日比谷線神谷町駅から霞が関で千代田線に乗り換え、
町屋駅で都電荒川線にふたたび乗り換え、
小台駅。

100円ショップでパン粉ととんかつソースを買う。
初めての揚げ物にチャレンジ。
16:00ごろからビール飲みながら、とんかつの準備。
揚げ方を何度も何度も確認して、
不格好だけれども、とんかつを揚げて食べた。

起きてから寝るまで、じんわりと幸せを感じる日曜日だった。